ここから本文です

仏教で宗派別の人口はどんなものでしょうか。 何宗が一番多いんでしょう。

shi********さん

2006/9/2300:21:08

仏教で宗派別の人口はどんなものでしょうか。
何宗が一番多いんでしょう。

閲覧数:
64,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ywa********さん

2006/9/2311:34:21

文化庁編『宗教年鑑』(平成9年版)によると以下のとおりです。
(少し古いですが、基本的にはあまり変わらないと思います。)

[信者数]
1、浄土真宗本願寺派(694万人)
2、浄土宗(603万人)
3、真宗大谷派(553万人)
4、高野山真言宗(548万人)
5、日蓮宗(381万人)
6、曹洞宗(157万人)
7、真言宗智山派(153万人)
8、真言宗豊山派(120万人)
9、天台宗(61万人)
10、真言宗醍醐派(56万人)
(日蓮正宗が576万人となっていますが、創価学会が離脱した点が考慮されていないと思いますので省きました。)

[寺院数]
1、曹洞宗(14699)
2、浄土真宗本願寺派(10488)
3、真宗大谷派(8881)
4、浄土宗(7080)
5、日蓮宗(5238)
6、高野山真言宗(3615)
7、臨済宗妙心寺派(3406)
8、天台宗(3349)
9、真言宗智山派(2893)
10、真言宗豊山派(2656)

質問した人からのコメント

2006/9/23 15:11:52

ありがとうございます。

「仏教 宗派 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

念仏宗といわれる浄土宗や浄土真宗が一番多いそうです。
因みにお釈迦様は
最初に華厳経を説かれました。
これは法華経の次に勝れた教えです。
しかし大衆は機根が整っていないため
理解が出来ませんでした。
そのため一番優しい,阿含経から入りました。
そして42年間の仮の教え,方便の教えを説き終わり
これから真実の教えを説きますといって
法華経(妙法蓮華経)を八年間説きます。
法華経の前にこれから説く教えは真実で最高の教えであり
難信難解である。信じ難く,理解し難い。
この教えを説くものは私以上の難に遭うでしょうと
いって法華経を説きます。
今までの仮の教え(念仏宗や禅宗や真言宗などの依経)を捨てなさい
とお釈迦様は言われています。
その予言の通り鎌倉時代に日蓮大聖人が法華経を説き
大難に遭いました。
仏教の真実の教えは法華経にあり
他の宗教での依経は真実ではないと
法華経以外の教えでは民衆は救えないと宣言しました。立宗宣言です。
今はまだ浄土宗という絶対他力本願が多いのですが
将来は法華経の教えが一番流布するでしょう。