ここから本文です

兵庫県でカマツカの採れる場所を詳しく教えて下さい。 日本淡水魚のカマツカ・...

poohpoohさん

2012/9/1922:31:19

兵庫県でカマツカの採れる場所を詳しく教えて下さい。

日本淡水魚のカマツカ・カワヒガイ・ムギツク等(できれば幼魚)が採れる場所を詳しく教えて下さい。

兵庫県南西部の川でできるだけ詳しく採れる場所と季節や方法を教えて下さい。

東西は神戸市~姫路市までの川の名前とできるだけ詳しい場所をお願いします。

乱獲したり、売ったりはしません。別の川に放流もしません。
我が家は水槽が全部で7つあり、幼魚から育てて楽しみたいと思っています。

カマツカ・カワヒガイ・ムギツク以外の珍しい淡水魚の採れる場所もご存知なら教えて下さい!
○○川の中流などのあいまいな表現ではなく、できるだけ詳しい情報をお願い致します。

補足確かに仰るとおりです。
不特定多数の方が見る事ができるところで
詳しい場所は教えるはずないですよね・・・

色んな所にガサガサしに行ったのですが、なかなか見つける事ができなく、
やっと見つけたポイントもコンクリート護岸の工事でダメになり、困っています。

曖昧でもいいので何かヒントをお願い致します。
私も大事なポイントは荒らされたくない・・・その気持ちは判ります。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2012/9/2013:16:46

フィールドに出て捕獲、いわゆるガサガサとかは自分で探しに行くから楽しいんです。魚さえとれればいいんでしたら通販かお店で買ってください。

小さいカマツカなら川の砂場のところをタモで砂ごとがーっとすくえば、運がよければ入ってます。
ヒガイやムギツクは釣りがいいです。生まれたての稚魚なら大群のところをタモを使えば入るかもしれませんが・・・・・

質問した人からのコメント

2012/9/22 18:01:39

降参 ガサガサやってみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2012/9/2005:39:57

↓の方に同感。

場所を教える訳にはいかないですね。

今の時期なら中流域の河川敷などに夜、懐中電灯持っていけばカマツカ生息してる川なら目視も出来き採取も結構簡単に出来ますよ。

自分で生息地探すの楽しいですしね。

nan********さん

編集あり2012/9/2000:43:14

こんな、不特定多数の人間が見る事が出来る場所で。
具体的な地名を答える人なんて普通は居ませんよ。
質問者様が幾ら「乱獲しない。売らない。放流しない」と言った所で、どんな人間が見てるか解りませんもの・・・

場所を知ってる人間は、その場所を大切にしてますからねぇ。
わざわざ、荒らされる可能性が有るような情報提供はしないですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる