子どもの名付けに義父が口出ししてきて困っています。

家族関係の悩み416,879閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

51人が共感しています

ベストアンサー

424

424人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見を拝見し、冷静に考えることができました。そして、kaeru99frogさんのおっしゃるとおり、よく主人と話し合いました。おなかの子に主人も私も「松(しょう)ちゃん」と呼び続けていたので、「しょう」という読みだけは譲れないけれど、漢字は別の字を考えてみると義父に言うことにしました。

お礼日時:2012/9/21 22:30

その他の回答(79件)

30

松を付けるかどうかも含めて、お義父さんの意見も参考にして最初から夫婦で話し合う事にするよ。」 とひとまず夫に言ってもらい、名前の話は義父には今後一切しないこと。 向こうから何か聞かれても、生まれて出生届出すまでは 「まだ決まっていなくて・・」「顔を見てから決めるかも・・」などと言い逃れを続けて、 いつまでも「振り出しに戻って話し合い中」にしときます。 そして出産後「松」を使って命名したら、そこで初めて報告を。 「画数がどうしてもよかった。」 「何か一つでも誰にも負けない一番になれる事を成し遂げてほしい。」 「お義父さんの意見も最もだから、すごく迷ったんだけど・・。」 みたいなことを言ってフォローはしてください。 でもあなたの義父が代々続く由緒正しきお屋敷のたいそうな御身分のおじい様で、あなたの子供たちはその家の大事な跡取りとなる身分であれば義父の言う事は聞くべきなのかも、と思います。

30人がナイス!しています

88

お子さんが大きくなって、なぜ長男が竹で次男が待つなの?って疑問を持ったときに納得のいく説明できますか? 「次男は何でも長男の2番手というか、お下がりになってしまうので、名前だけでも一番の“松”の字を入れたっていいじゃないか・・・と私は思っています。」って説明しますか? 決してだめではないと思いますが。 その意見を通すならしっかりだんなさんを手名づけて義父に説明してもらいましょう!

88人がナイス!しています

334

2番目はかわいそうだから名前だけでもって、 じゃあ3番目が生まれたらどうすんの。 特上にする? 逆だとかは関係ないと思うけど、 もし次男が長男をないがしろにすることがあったら、 義父にあなた一生言われ続けるわよ。 それよりは、松と竹で競わせない方が私はいと思うわ。

334人がナイス!しています

25

松竹梅云々よりも、名づけに口出す親なんてロクなもんじゃないですよ 所謂DQNネームを止めるような感じではないなら、単なる余計なお世話。 ご主人が頼りないのが一番問題ですかね。 もうちょっとご主人に親を説得するなりなんなり言ってみては? 嫁である質問者様ができることなんて無いに等しいですよ。

25人がナイス!しています

479

ちなみに3人目がもし出来たら梅を付けるのですか? ちくしょうばい! 熊本の人が怒ってる感じになりますね。

479人がナイス!しています