ここから本文です

子どもの名付けに義父が口出ししてきて困っています。

kdk********さん

2012/9/1923:14:08

子どもの名付けに義父が口出ししてきて困っています。

来月、次男が産まれます。
長男の名前に「竹」の字を入れたので、次男に「松」の字を入れようと思っています。
すると、義父が「長男に“松”ならともかく・・・次男なのに“松”はおかしいから、別の字にしろ」と言ってきました。
確かに松>竹>梅という順番からいくと、おかしいかもしれません。
でも、妊娠期間中、ずっと「松」という字でイメージが固まってしまって、今更、他の字と言われてもピンときません。
次男は何でも長男の2番手というか、お下がりになってしまうので、名前だけでも一番の“松”の字を入れたっていいじゃないか・・・と私は思っています。
主人も“松”を入れることに賛成してくれています。
主人から義父にビシッと言ってくれるといいのですが、これまでの傾向からいくと、嫁の私の意見より、自分の両親の意見に従うタイプなので、「親父がそう言うなら変えようか」と言い出しそうで、いまいち当てになりません。
いつも、長男の面倒をよくみてくれている義父なので、自分の意見を押し通しづらくもあり、でも、やっぱり我が子の名前は自分たちで決めたいという思いもあり、悩んでいます。
同じような悩みを抱えた方、そうでない方でも結構です。
どうしたら、円満に名付けることができるのでしょうか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2012/9/2114:12:32

この質問を読んで、義父は「孫の名前が何であっても口出しをするタイプ」ではないと思いました。
「名前に口出したい」わけではなく、「自分が悪いと思ったところだけは言わなくてはいけないと思った」のだと思います。
なので、あえて自分が悪者になって口出しをしてくれたんじゃないかなあ・・・と思います。
ご長男のときは何も言われなかったのでしょう?

そして、肝心の指摘内容ですが、「気にしない人もいるだろうけど、気にする人もいるだろう」という内容です。
質問者さんなら気にならないでしょうが、義父は気になった。
この質問の回答者も気になる人気にならない人いろいろです。
ですので、質問者さんが「主人から義父にビシッと言ってくれるといいのですが」と思ってしまう・・・あまりよくないように思います。
だって、どちらも間違っていないんですもの。
だから、たとえ旦那さんが親の意見に従っても、それは子離れしていないとかではなく、「その意見も一理ある」と思っただけでしょう。

円満に名前を決めたかったら、先ずは夫婦で話し合って共通認識を持つこと。(反対されてもこれでいく!というなら、夫婦でちゃんと意思を固める)
それが何より大切かと思います。
今は質問者さんの意見が主で、ご主人はそれに賛同しているだけのようなので、これを「2人の意見」まで高める必要があるかと思います。
もしご主人が「やっぱり松はやめよう」と言っても、「私の意見を大切にしてくれない!」と思うのはお門違いなのでご注意ください・・・。
「言われて見ればおかしいかな」って思っただけですので。
どちらも間違っていないのだから、ご夫婦でよく話し合われてください。

質問した人からのコメント

2012/9/21 22:30:06

降参 たくさんのご意見を拝見し、冷静に考えることができました。そして、kaeru99frogさんのおっしゃるとおり、よく主人と話し合いました。おなかの子に主人も私も「松(しょう)ちゃん」と呼び続けていたので、「しょう」という読みだけは譲れないけれど、漢字は別の字を考えてみると義父に言うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/9/2117:52:29

松を付けるかどうかも含めて、お義父さんの意見も参考にして最初から夫婦で話し合う事にするよ。」

とひとまず夫に言ってもらい、名前の話は義父には今後一切しないこと。

向こうから何か聞かれても、生まれて出生届出すまでは
「まだ決まっていなくて・・」「顔を見てから決めるかも・・」などと言い逃れを続けて、
いつまでも「振り出しに戻って話し合い中」にしときます。

そして出産後「松」を使って命名したら、そこで初めて報告を。

「画数がどうしてもよかった。」
「何か一つでも誰にも負けない一番になれる事を成し遂げてほしい。」
「お義父さんの意見も最もだから、すごく迷ったんだけど・・。」

みたいなことを言ってフォローはしてください。

でもあなたの義父が代々続く由緒正しきお屋敷のたいそうな御身分のおじい様で、あなたの子供たちはその家の大事な跡取りとなる身分であれば義父の言う事は聞くべきなのかも、と思います。

tan********さん

2012/9/2117:31:05

お子さんが大きくなって、なぜ長男が竹で次男が待つなの?って疑問を持ったときに納得のいく説明できますか?

「次男は何でも長男の2番手というか、お下がりになってしまうので、名前だけでも一番の“松”の字を入れたっていいじゃないか・・・と私は思っています。」って説明しますか?

決してだめではないと思いますが。

その意見を通すならしっかりだんなさんを手名づけて義父に説明してもらいましょう!

yok********さん

編集あり2012/9/2116:16:03

2番目はかわいそうだから名前だけでもって、
じゃあ3番目が生まれたらどうすんの。
特上にする?
逆だとかは関係ないと思うけど、
もし次男が長男をないがしろにすることがあったら、
義父にあなた一生言われ続けるわよ。
それよりは、松と竹で競わせない方が私はいと思うわ。

mid********さん

2012/9/2114:28:09

松竹梅云々よりも、名づけに口出す親なんてロクなもんじゃないですよ
所謂DQNネームを止めるような感じではないなら、単なる余計なお世話。

ご主人が頼りないのが一番問題ですかね。
もうちょっとご主人に親を説得するなりなんなり言ってみては?
嫁である質問者様ができることなんて無いに等しいですよ。

piy********さん

2012/9/2114:09:44

ちなみに3人目がもし出来たら梅を付けるのですか?

ちくしょうばい!
熊本の人が怒ってる感じになりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる