ここから本文です

態度の最悪な弁護士をなんとかする方法はありませんか?

iro********さん

2012/9/2002:05:09

態度の最悪な弁護士をなんとかする方法はありませんか?

ただ今医療ミスで病院側と話し合っているのですが、医療ミスを医者も病院も認めていて平謝りなのに、慰謝料を決める段階になって出てきた保険会社からであろう弁護士の態度が最悪です。あちらから出てきた書類は間違いだらけ(入院日数が違っていたり)の紙たった2枚。提出期限は守らないわ、電話していないのに電話したと言い張るわ。あちらからの金額に到底納得できず、こちらの弁護士から10数枚になる(あちらの5倍ほどの金額の)書類を提出したところ1ヶ月経っても回答なし。連絡をいれると後1ヶ月待ってくれと言い、1ヶ月経って連絡すると、もう1ヶ月待ってくれと…そういう作戦なのでしょうか?ちなみに向こうが出した金額の根拠を聞くと、私が決められるんですの1点張り。誠意はないのですかと聞くと、誠意ってなんですか?(金でしょって言いたいもよう)こちらは裁判になっても全然かまわないのですが、早く事が進まないのにイライラします。本当に態度が最悪なんです!(見た目も)考えただけでむかつきます!病院に電話しても事務の方が謝るだけだし…作戦なのか、ただの手抜きなのでしょうか?病院よりあの弁護士をなんとかする方法はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/9/2004:11:23

医療ミスを病院も認めていて 貴男も弁護士民法643条で委任契約して 病院とその顧問弁護士と金額が折り合う予測で示談に持って行きかたがマチガイ。その地区の地方裁判所の地裁で法律根拠示して戦うのが本来の手段。その病院顧問弁護士と話して結論が出るわけ有りません。地裁でやれば裁判長が期日決めて弁護士同士で法律・証拠書類提出して戦うのが原則です。
解決法
1地裁で医療事故訴訟やること。
2 それでも判決が出るまで1年半は覚悟
3 弁護士解雇・罷免したければそのちくの弁護士会に罷免要求書提出ーー身内だからナアナアで埒開きませんから
4 弁護士法56条で解雇請求。懲罰は四段階有り
弁護士は日弁連から辞令受ける個人商店の店主と立場同じ 何も構える必要なし
5 病院は各都道府県のある部署がーー健康課医療班が病院営業停止 病院免許取消に裁判判決に
盛り込まれ最後と途中出席し裁判の判決は執行権力に相当します。

最後
これで判決降りたら医療事故慰謝料病院から取れる。
その後上記弁護士法で解雇請求 その地区の弁護士会ではなく 警察にその弁護士告発状出すと
調書取られ検察送りで検察官と裁判長と顧問弁護士で裁判し貴男出席の必要なし
告発状の記載例ネットに多く出ているからそれを自分で書く。弁護士に依頼すると30万以上取られる
そして病院も判決で処分くらうし弁護士も懲罰受ける
そくて医療事故の慰謝料も取れる。
これが最速・最短の対処方法
裁判所以外でコタクぶつけ合っても何ら解決しない
また裁判所の裁判期日欠席したら認めた事になり貴男の請求額全額払う義務が発生する。

質問した人からのコメント

2012/9/22 02:22:47

降参 詳しいご回答ありがとうございました。とりあえず、病院の事務方に再度電話して文句言っときました。後、1ヶ月だけ待ってみて返答がない場合すぐ裁判所に持って行くことにします。相手方の弁護士は弁護士会に苦情の窓口があったので相談してからじっくり考えることにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2012/9/2014:37:07

そういうのいるんだよなあ。

でも、ちょっと気になることはある。
それ、証拠保全終わってるよね。
任意でもカルテ全部持ってますよね。

医者や病院が謝っていようがどうしようが、裁判になったら意味ないですから。

・・・
まさか、前の質問の脊椎の件じゃないでしょうね?
あんなの簡単に勝てると思ったら大間違いですよ。
この状況で提訴してそのまま保険屋が受けたら、勝機は病院側にあるんです。

相手は、裁判で勝てるかどうか調べてる可能性がある。
具体的には、意見書をどう書く? と 医学部教授や大病院の院長などに聞いていることもありえる。
だから、時間がかかっている。
病院側が勝てそうなら、要求金額をつっぱねてきます。

年齢とかわかんないし事情を知らない素人だから架空の計算なんだけど、
5倍ねえ。3級かなあ。慰謝料含めて3000なら、相手は600か。
本人家族としてはもっといるだろうけどなあ。後遺症きつそうだしなあ。

訴訟費用400として、1000以上勝てるか? 成功報酬も200引かれるなら1200以上か。
裁判所勝訴マックスが2000なら、和解で半々の相討ちまでやれるだろうか。
こわいなあ。

判決なら負けて0でも不思議はないと思う。あ・マイナス400か。
勝訴で2000ならば、訴訟費用-400と成功報酬-400なら、残り1200。

こういうの考えどころですよ。
相手だって考えているンです。
よく弁護士と相談してください。
示談でどこまで歩み寄るつもりなのか。

もう病院も医者も謝っている。
裁判は金じゃないことが多いけど、
責任や価値を金に換算するのはやむを得ないものがあるよね。
政府が愚かだからだ。なんとかせんといかんなあ。

で、話戻して本題だけども、
そういう弁護士は、普通だと思います。
怒るほうが正常だとは思うけど、
この程度なら、まだ可愛いほうだと思います。

lov********さん

2012/9/2002:55:06

弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属していますから、お近くの弁護士会に相談されてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる