ここから本文です

離婚準備。 30代前半、3歳の娘がおり現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。 借金あり...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2003:54:02

離婚準備。

30代前半、3歳の娘がおり現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。
借金あり、思いやりなしの主人との離婚を考えています。
貯金、資格はありません。

実際に離婚された方にお伺いした

いです。
離婚するにあたり、準備された事、期間、当時のご年齢や子どもの有無など参考にさせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,935
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2110:38:24

私は現在40になったばかりです。調停離婚が成立して4年目です。
子供が当時小5、(うちも女の子です)家族みんなが精神科にかかっている状態で、子どもの健康と、自殺企図を起こす旦那が
少しでも元気で子どものために生きてくれることを目的にした、「みんなが元気でいられるための離婚」でした。

父親の自殺未遂を見て娘は爪をかんだり、現在は精神科に入院していますが、娘の父親恐怖症が、離婚の一番の決めてになりました。夫の主治医も、夫を一人にさせてやれ、というようなことを言われてましたので、親権で争うこともなく、離婚をするために必要な仕分け作業を調停でした、という感じでした。

準備は、弁護士さんに着手することが金銭的に難しかったので、自分で離婚の勉強を通信教育でしたところから始まりました。
家の契約をして、引越しをするところまでで離婚を決めて2ヶ月、そして、家が落ち着いてから調停に申し立てをしに行って、調停が始まったのがその1ヶ月後です。私の知識だけでは物足りないので、申し立てをして、はじめの調停で言おうとしていることを全て紙に書いて、弁護士さんに見ていただいて、多少の入れ知恵をしてもらいました。着手はしていませんが、相談には乗ってもらえますし、
調停で困ったことがあったら飛んでいくよ、と言っていただきました。
調停は4回くらいで半年かけて結審しました。その日のうちに私は旧姓に戻って帰りました。

養育費をいくら請求するか、いつまで請求するか、保険などがあったらそれをどうするか、ほとんど財産分与の話です。

もし、旦那さんが離婚に反対でも、この状態なら調停で解決できると思いますが、一応結婚も離婚も双方の合意の元、というのが法律なので、離婚をするか否か、それと親権で旦那さんが娘を渡さない、などとごねなければ、離婚に関する仕分け作業が終了したら
結審になると思います。

でも、お子さんが小さくて、旦那さんの借金問題が妊娠生活の精神的ダメージになっていると訴えれば、ほぼ親権はあなたに行くので心配はいらないと思います。
養育費は、家庭内の収入に合わせて算定表が有り、それに基づくモノで決まるか、あるいは借金はわかれる際に奥さんは肩代わりする義務を負わない代わりに家財などでお金に換算できるもの(車など)は売って返済に当てる、とか、細かいことを、調停証書にします。これがあって、初めて法律的な効力を発揮してくれるので、間違っても協議離婚で、もう、早く別れたいから、というようなことがなく、手順を踏んで一つ一つ決めていってください。

力になれるかもしれません。相談する人がいなければ、メッセージをください。友達申請を出しておきます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/24 00:10:04

ありがとうございましたm(_ _)m

「離婚準備 専業主婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。