ここから本文です

夜釣りに行く予定です。夜にサビキ釣り(上カゴ方式でやろうかなって思っています...

hid********さん

2012/9/2007:28:22

夜釣りに行く予定です。夜にサビキ釣り(上カゴ方式でやろうかなって思っています)をする場合ケミホタルを付けた方が釣果に差がでるでしょうか?付ける場合ケミ37で大丈夫でしょうか?一応アジを狙おうと

思っております。
あと夜釣りの場合 上カゴと下カゴのどちらの方が良いのでしょうjか?
ご指導宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/9/2222:21:31

質問者さんと同じくサビキ釣りをする者です。

ご質問のケミカルライト(夜釣りで海中投入による集魚効果)は効果大か?といいますと何とも言えません。しかし全く釣れないわけではなく、周囲でサビキ夜釣りする人より釣れた事があります。その経験もあり、私はサビキで夜釣りをする都度、海中投入用のケミカルライトを持参しています。

ちなみにケミカルライトは釣具店で見かける普通のモノではなく、ダイソー等にあるパーティーグッズの光る腕輪(祭りの屋台でも見かけます)を「ポキン」と折って輪にしないで利用しています。色は青色を購入(長さは20cm?程)で1袋に4本入って4~5時間発光します。

私は釣行の際、釣った豆アジを使った泳がせ釣り(イカ・ヒラメ他)も合わせて行うので開始早々は泳がせ釣りで後から使う竿に長いケミカルライトを付けて(その時々の棚に合わせて)海中に投下してます。無論、サビキ仕掛けが開始から食いつきがいい場合はケミカルライトは使用してません。

自分なりに毎回の夜釣りで5%効果があれば御の字かなと考えているので気休め程度かもしれません(通常サイズは発光部が小さいですからどうなんでしょう…?)、もちろんケミカルライト(本格的な水中ライト含む)で釣れない日もあります。先ずは試しという事で一度トライしてみてください。

サビキのコマセカゴですが、底にいる魚も夜は表層近くを泳ぐこともあるので、私は夜釣りの開始時点で上と下の両方取り付けています。夜は真っ暗ですから臭いが勝負、上も下もダブルでコマセを幅広く撒いて少しでも早く魚を寄せつけるようにしています。

既に獲物がいて爆釣りならばコマセは1/3分の量、数回に一回、全く入れないといった状態でも釣れます。また日中よりも夜のほうが型も大きいので昼に使う小さな号数の仕掛けだと早々と枝糸がヨレヨレになります。ですから夜は針も糸もワンランク上のサイズの仕掛けに替えてみてください。

長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。あと、初めての場所やブランクを開けての夜釣りは危険回避の為にも必ず明るいうちに場所の下見をしてください。沢山釣れることをお祈りしてます!

質問した人からのコメント

2012/9/26 19:40:22

諸先輩方々の心温まるアドバイス誠に有り難う御座います。皆様のご意見を参考にして夜釣り楽しみたいと思います。取り合えずケミホタルを使ってサビキやってみます。そうですよね釣りは毎回釣果も変わりますし自分も勉強しながら試行錯誤して釣りを学んでいきます。また何か解らない事が御座いましたら投稿致しますので、その時は宜しくお願い致します。

「夜釣り サビキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2012/9/2022:28:36

ケミホタルの有り無しであまり差を感じたことは無いけど、夜は暗い(たぶん思っているよりも見えません)から人間用に付けておいた方が安全です。
置き竿にするなら竿先にも付けておきましょう。
掛かったことがわからずに放置しておくと魚が暴れて仕掛けがグチャグチャに絡んで使えなくなることもあります。

下カゴは仕掛けを下ろした時にコマセが出ます。だから仕掛けをタナまで下ろして待つ事になります。
上カゴは種類が色々だから言い切れないけど仕掛けを上げた時にコマセが出ます。仕掛けを一度タナの下まで下ろしてから上げて待つ事になります。
上カゴと下カゴでは多少使い方が違ってきます。
もっとも爆釣している時なら差は無かったし、渋い時なら影響はあるかもしれないけど上カゴは一時期しか使った事が無いからわかりません。
私も他の方が書いているように扱いが楽な下カゴをオススメします。

私もノベ竿派だけどタナが深いと手も足も出ないとか、使い回しが効かないとか、いきなりはオススメできません。
リール竿ではじめて、やり込む気になったらどうぞ。

ryo********さん

2012/9/2010:21:11

釣り場の水深にもよりますが、6.3メートル前後ののべ竿の方の方が棚を固定できて釣りやすいですね。
磯竿ですしその都度棚取りしなければなりませんから手返しが悪くなります。

ケミホタルは釣果にさほど影響するとは思いませんが、のべ竿で狙う場合棚合わせして水面ギリギリにケミホタルミニを付けると棚とアタリの目印になって便利です。
ラインに付属のパイプを通して挿し込むだけです。

カゴの選択は、竿を上げ下げして誘う釣りなら下カゴが、棚と竿を固定して釣るのなら上カゴがお奨めです。
竿下なら仕掛けの絡みは気にする必要は無いと思います。

竿を固定して釣る場合のコマセの動きを考えると、下カゴはコマセが仕掛けの無いカゴの下にこぼれますが、上カゴなら仕掛けの上から下にゆっくりと落下しますので、仕掛け周辺にアジを寄せるのは上カゴですね。

関東では下カゴの方はほとんど見かけませんが、私は釣り方によっては下カゴ有利かなと試すこともあります。

tak********さん

2012/9/2008:29:57

竿下サビキでしょうか?

1.ケミホタルを付けた方が釣果に差がでるでしょうか?
私の経験では釣果に差は感じられません。
ただし、仕掛けの回収時、目印として巻きすぎ防止となり、手返しがよくなります。
手返しの分だけ、釣果が良くなるかもしれません。

2.夜釣りの場合 上カゴと下カゴのどちらの方が良いのでしょうか?
下カゴ式のほうが仕掛けの絡みが少ないです。

追記:竿の穂先にもケミホタル付けると置き竿の時はアタリが見やすいです。
常に手持ちならば必要ないかも・・・

サビキ釣りがんばって釣果をあげてください!

ska********さん

2012/9/2008:18:29

夜にライントラブルを起こすとイライラしますので、私は下カゴを使用しています。
アジを狙うのであれば、ケミホタルの色は青がオススメですよ。
数回行かれるのであれば、ケミホタルより電池式ライトの方がお得で長持ちですよ。

yuf********さん

2012/9/2008:15:51

夜釣りは、仕掛けの絡みなどが少ない方が良いので、下カゴの方がお勧めできます。

それから、ケミホタルですが、ほぼ関係ないです。

ケミホタルより、アミエビでどれだけアジを寄せられるかです。
夜はアジの型が良くなるので、針もワンサイズ上げておいた方が、バラシの確率が減ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる