ここから本文です

橋下徹さんはどのような思想を持っているのでしょうか?目的はなんなのでしょうか?

app********さん

2012/9/2009:07:29

橋下徹さんはどのような思想を持っているのでしょうか?目的はなんなのでしょうか?

私は政治に詳しくない20代女性です。参政権を持っていますので、今後投票に迫られた時のため、橋下さんについて調べています。調べれば調べるほど、彼が日本のためを思っているのか思っていないのか分からなくなっています。彼について客観的な視点から、詳しい方に教えていただきたいです。私が今知っているのは次の内容です。

・地方分権を推し進めている
→今まで怠けていた弱小地方にも頑張らせる。
日本のお役所が怠け切っているのは事実なので、公務員達の尻を叩いてくれている?
→だが単純に日本の勢力を分断して、弱体化を図っている?

・その上で、外国人参政権に賛成
→つまり、日本を分けて、大阪州、東京州、北海道などと小さく分割し、それぞれの中で韓国人・中国人の意見を色濃く取り入れるということですよね?小さい部分全部を中韓国人が好きなようにしたら、全体でも好きなようにされるのではないでしょうか?

・ベーシックインカム、TPPに対する姿勢
→カネ・ヒト・モノを自由にして、競争できる環境にする、ということですよね?すると橋下さんのように家柄は悪いが実力がある人が活躍できるようになります。日本のあらゆるところに巣食っている癒着を打開してくれそうな印象を受けます。
→一転、それは「実力があれば自由」という名目から、中国韓国からの介入も規制なく受け入れる、ということでもあるんでしょうか?

・大阪にカジノ
→面白いですね!現在のパチンコはマルハン等韓国企業が大半で、パチンコにお金を費やす事は半日国家である韓国へ送金することと同義だと感じています。パチンコが国営となって韓国勢以上の勢いを得られれば、韓国への送金を日本政府の収入に変えることができるのでしょうか。私は今のようなグレーだらけの賭博や風俗を放置するよりも、ある程度の基準を決めて国が認可し、国営する方が良いのではないかと考えているため、好印象を持ちました。
→でも、そもそもこのカジノって、中韓が絡んだりしてないのでしょうか?

政治家は目的のためなら手段を問わず、巧みに悪をも利用できる、清濁併せ持つ存在ですよね?橋下さんの不穏な行動を表面的にあげつらって、「中韓の手先だ!」と決めつけたくはないと思っています。何らかの目的のために、あえて戦略として中韓に良い顔をしているだけかもしれません。

しかし、もしかしたら本当に中韓の味方で日本をダメにしようとしているのかもしれません。あるいは、本気で日本を競争させて高めようとしているのでしょうか?(そんな綺麗事ってあるのかな、とは思いますが)

まだまだ知らない事が多いですので、教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
3,465
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2012/9/2010:49:21

外国人参政権は反対の立場。でも特別永住権を持つものの参政権には前向き。
言ってる事はどうにでも取れる。

ただ、大阪での実績だけでは実績とは言えず、市長を2~3期やってからなら…かと。じゃないと方向性とかまだまだ変わる余地ありすぎで。

質問した人からのコメント

2012/9/20 14:00:38

笑う 客観的なalbellt919さんにベストアンサーを。確かに現状で問題なのはどうとでもとれるということです。結論を急がず、今後も分析していくことが大切なのだと考え直しました。
naoto186cmさんのオランダの例は非常に参考になりました。
c_lobbinさんの意見は根拠が主観的なように思います。自分の国を売り渡し、金銭を受け取り喜ぶ人はたくさんいますよ。現状、日本の様々な業界が中韓の手の内で、危険視するのは当然だと思うのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/9/2013:05:02

おいおい、TPPの加盟国もわからんのか?

まぁここまで想像するのが投票するんだから日本は良くならんわ(笑)

馬鹿は橋下に投票しなければ良いだけだろ(笑)

nao********さん

編集あり2012/9/2012:12:21

支持してはならない
理由( ̄(工) ̄)


橋下維新の会は、
TPPに賛成してます。

本当はコワイTPP。
日本がTPPに加入したら、
↓↓↓↓
〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで200万円、それが払えない貧乏人は死ぬような 社会がやって来る!?
↓↓↓↓
例えば、「健康保険」というサービスを日本に売り込みたいアメリカの保険会社があったとする。ところが日本には国民皆保険制度がある。会社員やその家族は「社会保険」に、自営業の人は「国民健康保険」に入っているから、これ以上健康保険なんて必要ない。だからアメリカの「健康保険」なんて誰も買わない。

これは、アメリカの保険会社にとっては明らかに商売の邪魔だね。

だから、TPPに加盟すると、そのうちにアメリカの保険会社が、「国民皆保険制度を廃止せよ!」なんて言ってこないとも限らないんだ。

それでも日本政府が国民皆保険制度を廃止しない、と言い張るとどうなるか。アメリカの保険会社は日本政府を裁判で訴えることができる。その判定をするのは世界銀行の中に事務局がある「国際投資紛争解決裁判所」だ。この裁判所の判断基準は、自由貿易のルールに則っているかどうかだけ。それが日本人のためになるかどうかなんてまったく考慮してもらえない。そして、日本政府が負けたら、賠償金を支払うか制度を変えなければならないんだ。

〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機
が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。

〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を
奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。

〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。

〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。

http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

______

橋下維新「外国人参政権」

橋下は在日韓国人にだけ外国人参政権を与えようとしています。

韓国人にだけ。

どうなると思いますか?
( ̄(工) ̄)
↓↓↓↓
オランダを調べると
日本がどう なるか
わかりますよ。
↓↓↓↓
外国人参政権で、
オランダ壊滅。
外国人に乗っ取られた
オランダの悲劇。

オランダはEU域外の外国人への地方参政権付与からトラブルが始まって、やがて内乱に近い状態になった。外国人は都市部に集中してゲットーに居住 し、別国家のような観を呈した。そこにオランダ人が足を踏み入れると敵意を示す。外国人はオランダの生活習慣や価値観を嫌い、祖国のやり方を守るだけでな く、オランダの文化や仕切りを自分たちの流儀に切り換え、変革しようとさえする。自国の宗教や文化を絶対視し、若い狂信派を育てて、オランダの社会システ ムを破壊し、つくり変えようとする。

オランダ政府はいろいろ手を打ったが、すべて手遅れである。外国人が一定数以上を超え、政治発言力を持ち始めると、取り返しがつかなくなる先例をオランダに学ぶべきである。

http://2r.ldblog.jp/lite/archives/2029901.html

_____

地方分権で中国失速。
地方財政がアキレス腱

2012年9月18日(火)
財新メディア

中国の景気減速に伴い、税収の頭打ちや地価の下落が地方財政を直撃。地方政府の債務総額は2010年末で10.7兆元(約133兆円)に達したとされる。各自治体は徴税活動に必死だが、支出削減の動きは鈍く、財政は悪化の一途をたどる。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/629.html

( ̄(工) ̄)

c_l********さん

2012/9/2011:06:34

地方分権は国の全ての権利を譲るわけじゃなくて国防や外交は国がやるので弱体化はしませんよ。道州制のアメリカやドイツが弱体してますか?ていうか自分の国を弱体化させて橋下さんになんの得があるの?

橋下さんの外国人参政権は特別永住者のみですし、被選挙権も有りません。1億2500万人のうちわずか38万人で意見なんて取り入れられませんよ。

中国韓国からの介入って何?日本に投資してくれるってこと?それなら大歓迎ですよ。どの国だろうと投資してくれるのは良いこと。それと安全保障は別問題でしょ。そもそも日本の対韓貿易黒字は2兆円、対中貿易額は23%で対アメリカの2倍だよ。とっくに縁を切れない関係になってるよ。

カジノはまだ構想段階だからなんともいえないけど、参入は公平。中韓に負けないように日本企業ががんばればいいじゃない。最初から乗っとられるなんて想定するのは情けないよ。

私は橋下さんの人格ははっきり言って嫌いだけど、彼を信用できる要素は明確ですよ。なにしろ弁護士とタレントやってて数億円の収入があったのに、それが1000万になって、マスコミに叩かれまくり、不倫まで暴露され、それでも寝る間も惜しんでやってるんだから。