ここから本文です

福島県立安達高等学校って最近レベルが上がりましたか? 書店にある進学関連の書...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2014:11:18

福島県立安達高等学校って最近レベルが上がりましたか?
書店にある進学関連の書物を読んでいたら、現役で国公立大学20名、私立大学は100名と記載がありました。
東北大学にも現役合格者がいたようです。福島県立医科大学なども合格者がおり、なかなかの実績だと驚きました。
失礼な言い方になりますが、安達高校といえばかつては旧制中学からの流れを汲む伝統ある進学校でしたが(30数年前まで)、昭和55年に福島県立福島東高等学校が設立されてからは二本松市の成績優秀者を奪われて没落したイメージでした。
県北地区の普通科系高校の序列によると
福島高校
橘高校(旧福島女子高校)
福島東高校
福島南高校
福島西高校(旧福島西女子高校)
保原高校 安達高校
といったランキングだった気がします。
二本松市の最優秀な中学生は福島高校か橘高校(旧福島女子高校)に進学し、それなりに優秀な中学生は福島東高校や福島南高校や福島西高校(旧福島西女子高校)に進学するので、安達高校には成績優秀層の中学生は入らないイメージでした。
以前とは違い、成績優秀な中学生が安達高校に現在は敢えて入学するようになったのでしょうか?
かつての進学校時代に戻りつつあるのですか?
確かセブン銀行の会長は安達高校卒業生ですよね?
詳しい事をお知りの方コメントお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/9/2611:12:04

安達高校は今でもレベルは低いです。
普通科としてみると、西高校の下が安達高校の位置づけになりますが、ここで偏差値の開きがかなりあります。
確か、去年の西高校は偏差値55~57ぐらい、安達高校は50ぐらいです。

西高校は、中堅高校として人気のある学校です。
公立普通科希望で西高校を志望校にしている子は、成績がちょっと微妙・・・・ランクを下げると安達高校かぁ・・・という流れになりがちです。

なので、安達高校偏差値50は本当に平均で、中には60オーバーの子も含まれており、逆に50未満の子も多くいます。
新教研を受けると分かりますが、安達高校内で偏差値の開きがかなりあるので、現役で国立大はありえます。
推薦枠も多く持っているので、中学では安達高校一押しする教師が多いですね。

安達高校はレベルが上がったか?
答えはノーです。昔は中堅校?に近い位置づけでしたが、今は底辺高校に片足入ってる感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/26 19:25:34

私が高校受験をした時は福高>東高>南高>達高といった感じで、西高がまだ女子校だったので男子で南高が厳しい場合は達高に変更していました。大体偏差値で9くらい南高と達高は差がありました。今だったら西高に進学したであろう達高生は沢山いたと思います。東高が無理なら達高にするという男子も数多くいました。保原と北高も似たような状況でした。達高のトップは国立大.キリは就職でした。今も昔もピンキリなんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる