ここから本文です

リーゼ(安定剤)を服用いています。

tok********さん

2012/9/2015:14:54

リーゼ(安定剤)を服用いています。

お聞きしたいことがあります。

Drから処方された、リーゼを服用しています。

最近服用開始したばかりで、いまいち服用のタイミングがつまめません。

症状としては、動悸、息切れ(精神的なもの)があり、症状が出てから服用するのか、

体調みならが定期的に服用すればよいか、アドバイスお願いします。

この薬はある程度の期間(長期的)な、服用が必要でしょうか?

教え下さい。


病院 医師 ドクター 看護師 ナース 受診 薬

閲覧数:
1,735
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2012/9/2520:28:05

リーゼは即効性があり症状が辛い時にその場しのぎ的に飲むと症状がやわらぎます。
症状が出たら飲むといいと思います。症状がでてないのなら飲む必要はありません。
リーゼは抗うつ薬とは違い長期服用して症状が改善される薬ではありません。あくまでもその場しのぎの薬です。
安定剤の中でもリーゼは最も効果が低いので効かないと感じるかもしれません。
その場合は医師に相談して少し強めの薬にしてもらいましょう。
ただし、強めの薬は副作用も強めなので加減が難しいです。

質問した人からのコメント

2012/9/25 20:32:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tni********さん

2012/9/2015:41:30

私も不整脈の原因が自律神経の影響で出ているからと
前はリーゼ、今はセパゾンを寝る前に毎日飲んでいます。

薬を飲む前は、運動した後不整脈が多発して不快でしたが、
今はかなり楽になっています。

私の場合は循環器医から心療内科を紹介されて処方して
もらっています。