ここから本文です

第2のジブリになる可能性のあるアニメスタジオってありますか?

new********さん

2012/9/2017:03:00

第2のジブリになる可能性のあるアニメスタジオってありますか?

シャフトか京アニあたりですか?

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/9/2103:17:40

多分ないんじゃないでしょうかね。
ジブリは今、後継者不足に悩んでいてこのまま
宮崎駿監督が完全に引退するか現場を担当
できなくなったら恐らくジブリは終わる可能性が
高いですから、ジブリ出身者がまた新しい
スタジオを立てるかも知れません。

ジブリは東映派生で風の谷のナウシカを制作した
トップクラフトを母体として宮崎監督のために設立
されたアニメスタジオです。
短編アニメなどの制作も行っていますが、ほとんどは
劇場用の長編アニメが主体です。

SHAFTや京アニはあの手塚治虫が設立した
旧虫プロ派生のアニメ制作会社で、旧虫プロは
倒産してしまった影響で多くの関係者が独立して
アニメ制作会社を設立しています。
(手塚治虫自体、旧虫プロを設立する前に東映に
所属していたことがあるので多少なりとも東映と
関係性があります)

SHAFTも京アニもTVアニメ制作が中心ですから
ジブリの後継にはならないと思います。

ジブリは日本版ディズニーを目指しているような
雰囲気がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2012/9/2019:21:24

その二つは深夜アニメとしては有名ですがどうしてもアンダーグラウンドな感じの人気になってしまいます。

細田守がおおかみ~つくるとき新会社を立ち上げたみたいだから、この先成功続けたらいろんなところがその位置付けにするんじゃないですか?

宮崎駿がいなくなったあとの後継者がいったい誰なんだと、息子も批判が多いですから、なんとか細田守にその役をやってほしいんだといろんな大人の思惑が見えてしまって僕はなんかいやですけどね。

あとは
エヴァの新劇場版のために立ち上げた庵野監督率いるカラーとかですか・・・
でもやっぱりエヴァもなんとなくマニアックなほうに寄っちゃうのでちょっと違うかと思います。
ちなみに
庵野監督は一時ジブリに誘われていたようですね
庵野監督も宮崎監督を尊敬して自分の結婚式にスピーチを頼んでいたり、
宮崎監督も庵野監督を可愛がっているようですし、
弟子って印象が僕はあります。