ここから本文です

妊婦はデブなだけ!? 今日、臨月に入り妊婦検診に向かうために電車に乗りました...

rin********さん

2012/9/2018:36:18

妊婦はデブなだけ!?
今日、臨月に入り妊婦検診に向かうために電車に乗りました。
電車のドア付近に立っていたのですが、斜め前に座っていた20代くらいの男性二人が、 「席譲ったりする必要ないよね?」「妊婦って、腹が出てるだけでメタボのデブと変わらないよな。なんで席を譲る必要があるか分からない。」と、私に聞こえる位の声で話してました。
正直、すごいショックなのと彼等の無知さに呆然としてしまいました。
20代くらいの人たちって、妊婦の事をこんな風に思ってるものなんでしょうか?
私は、ずっと子宮頚管が短めで安静を言われているのですが、こういう事を言ってくる男性たちは妊婦の安静の必要性とかも知らないわけですよね。
この時は呆然として何も言えずに電車を下りてしまったのですが、後から腹が立ってきました。
他の妊婦さん達のためにも、彼等に何か言い返してやれば良かったと思います。
皆さんならどうしますか?
それとも、若い男性ってこんなものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2012/9/2405:41:58

なんて酷いことを言うんでしょう!!
例え席を譲らなくても、聞こえるような声で言うことではないのに!

私も今妊娠6ヶ月の妊婦です。
そして、6ヶ月前はメタボなただのデブでした。
太っているせいで腰が痛いとか、立ってるのが辛いとか、妊娠中の体の変化はそれとはまた違う次元の状態ですよね。
メタボなビールっ腹のおじさんと臨月の妊婦を同じにしか見れないというのは、怒りを通り越して呆れます。

ですが、それはたまたまその二人が心ない人間だっただけだと思います。
若い男性の中にも優しい人はいっぱいいるはずです。
そして、何も心ない人間が男性だけとは限らないと思います。
女性の中にも、また、年配の方の中にだって、人に優しく出来ない人はいると思います。
また、その二人組は大きな声でそのような酷いことを主様に聞こえるようにいうことによって、知らない人に席を譲れない自分達に言い訳をしていたんですよね。
本当に妊婦に対して何も思わない人は、わざわざそんなことを言ったりはしないでしょうから。
きっと少なからず、妊婦に席を譲った方がいいのかな?という気持ちがあったからこその発言に私は聞こえました。
それとも以前に、妊婦さんに席を譲る、譲らないで嫌な思いでもしたのか…
中には自分勝手な考え方をする妊婦さんもいらっしゃるそうですから。
だとしても、今回のような発言を主様にすること自体は間違っていると思います。
ですので、たまたま出会った、無知+臆病者なその若者と、主様がまた出会う確率はすごく低いと思います。
臨月の大切な時期にわざわざ声をかける必要はありませんよ。
きっといってもわからないと思います。
いずれ彼らがもっと大人になって、大切な人が妊娠して、その時にようやく自分達の発言が恥ずかしいものだったということがわかるのではないでしょうか。
嫌なことは早く忘れて、もうすぐ産まれてくる我が子のことだけ考えて、残り少なくなったマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

質問した人からのコメント

2012/9/25 17:48:57

降参 皆さん回答ありがとうございました!
そうですね、たまたま無知で臆病な二人に遭遇してしまっただけですよね。
若い男性みんながそうじゃないですよね。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/9/2318:41:10

聞いた瞬間はブチッときますが、成人してそのくらいの知識もないんだ、と逆に笑ってしまうかも…^ ^;

ツボにはまるととことん笑ってしまう方なので、おさえるのに苦労します。

世の中のこと何にも知らないんだなあと、白い目で見ちゃう。

m_k********さん

2012/9/2106:51:37

優しい男性はいっぱいいますよ!

むしろ若い方の方がおじさん達より積極的に気遣いをしてくれます。

私が妊娠中や、子供がまだ生後間もない頃、買い物に行くと、信号の無い道でたまたま一緒に歩いていた若い男性が、手を振り車を止めて先に渡らせてくれました。
他にもお店のドアを開けてくれたり、落とし物を拾ってくれたり、親切な方はたくさんいました。

おじさんは妊婦を見ると、嫌な表示をしたり、目を背けたりする方もいますが、近頃イクメンも増え、小さなお子さん連れのお父様はみなさん優しいですよ。

fut********さん

2012/9/2023:32:05

いや~・・・その人達がたまたまそういう人間だっただけでしょう。
メタボな人のお腹には命は宿っていません。そんな事も知らないんじゃないでしょうか。「何で席を譲る必要があるか分からない」って・・・例え相手が障害者でも高齢者でも、そういう人間は絶対に席を譲る事はないですよ。アホ丸出しですね。恐らく、周囲で聞いていた人達も「こいつら最悪!」と思っていたのではないでしょうか。私だったらそう思って自分が譲れれば譲ります。その男性二人は最悪ですね。そういう人間もいつか人の子の親になるのかと思うとゾッとします。そういう男と結婚してしまう女性が哀れでなりません。
「若い男性って」「20代くらいの人達って」と一括りにはしない方がいいです。そうじゃない人達の方が圧倒的に多いんですから。たまたま凄く最悪な人種に出会ってしまったのは不運でしたね。言い返せばもっと酷い事を言われたのではないかと思います。言い返さなくて正解でしたよ。そういう人間は無視して相手にしないのが一番です。そんな人間の為にストレスを溜める方が馬鹿馬鹿しいですよ。さっさと忘れてしまいましょう。そして、旦那様がそういう人間じゃなかった幸せを改めて感じましょう。質問者様は、そういう最低な男と結婚しなくて済んだんですから、とても幸せだと思いますよ。

tar********さん

2012/9/2019:08:23

嫌な思いされましたね。

若い男性だけでなく、年齢性別にかかわらず妊婦に対して
無知だったり嫌な態度を見せる人はいますよ。

確かに言い返したくなる気持ちは分かりますが、
そういう人なんだと割り切ってしまいましょう。

私も臨月です。もうすぐ赤ちゃんと会えることを
楽しみに過ごしていきましょう!

yos********さん

2012/9/2019:04:39

ひどい!そんなことを聞こえよがしに言うなんて!

別にその人達に譲ってくれなんてこちらも思いませんよね。だけど、そんなふうに言われると腹が立ちます。

20代の男性…きっと貧血になったことも下腹部痛になったことも、人生で一度もないのでしょう。
経験したことの事を理解してほしいとは思わないけど、分からないなら分からないなりに、せめて「きっと大変なんだろうな」と想像することくらいできるのでは。それこそ、労りってやつなんじゃないでしょうか?!

立つのが辛いってだけなら、まだ妊婦が辛いのを我慢すれば済みます。
しかし、もし電車が急ブレーキかかって立っていた妊婦が転び、運悪くお腹を打ってしまったら、その場で破水とか…急病人発生!ってなって電車も止まるし、その人達にだって大変なことになるのに…。
妊婦は積極的に座ることで、周りへのトラブル予防になるんだと思っています。

何を言い返すか…。少し考えてみましたが、実は今日私、電車で20代のサラリーマン男性に席を譲って貰ったんです。優先席が遠くて、車内移動ではたどり着けそうになかったので諦めて立とうとしたところでした。
譲り方がとてもスマートで嬉しくなったんです。
だから、そういう若い男性がちゃんと世の中にはいるなかで、質問者様が出会ったその二人は特異な存在だと思えました。そんなごく少数の人達に何か言うのも馬鹿馬鹿しいかなと。

心の中で「うわっ、いまどき天然記念物…!」くらいに呟いて、さっさと忘れます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる