ここから本文です

青色申告の(会計ソフトによる)複式帳簿付けの初心者です。自分なりに書籍を数冊...

atm********さん

2006/9/2319:25:53

青色申告の(会計ソフトによる)複式帳簿付けの初心者です。自分なりに書籍を数冊読み、この知恵袋でも検索したのですが、余りに初歩的なことなのか? 解説されていませんでした。 初歩的な事とは思うのですが私にはとても深刻な問題なのです。 例えば¥4000のAという商品(これは経費算入分)と¥6000のB(これはプライベートな支出)をカードで1万円支払います。 ¥4000のAを購入日付けで、未払い経費で計上しておくのは判るのですが、決済日には¥10000が決済口座から引き落とされてしまいます。 無理に¥4000を決済日に引き落とされた事にすると残高が合わなくなってしまいます。 このように、経費算入分と私的買い物分が混在してしまったカード利用はどのように処理すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
1,139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2006/9/2319:35:08

購入時
商品A 4,000 / 未払金 4,000

引落時
未払金 4,000 / 預金 10,000
事業主貸 6,000

精算時
預金 6,000 / 事業主貸 6,000

ではいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2006/9/2515:00:11

振替伝票形式で、

未払金 4,000 / 預金 10,000
事業主貸 6,000 /

とするか、

未払金 4,000 / 預金 4,000
事業主貸 6,000 / 預金 6,000

と、2つの仕訳に分割するかどちらかです。

なお、清算の必要は全くありませんが、プライベート分のお金を通帳にもどすなら、

預金 6,000 / 事業主借 6,000

ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる