ここから本文です

先日健康診断で血圧測定を受けたら102/70で低いですね~! って言われました。 ...

タケさん

2006/9/2321:19:50

先日健康診断で血圧測定を受けたら102/70で低いですね~!
って言われました。
血圧って今まで意識した事ないのですが、低いまたは高いとどんな弊害があるのでしょうかぁ?
ちなみに47歳男性で、172cm63kgくらいです。

閲覧数:
1,685
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msy********さん

2006/9/2322:03:52

内科医ですが、「低いですね~」というのは「中年男性にしては低め」という意味で言ったのでしょう。女性より男性の方が、仕事のストレスや悪い生活習慣で血圧が高めになるでしょうから。あなたの場合、降圧剤による治療で血圧が低いわけではなさそうなので、これくらいであれば特に問題ありません。最近の日本高血圧学会から提唱されている至適血圧(脳卒中などの動脈硬化性疾患が起こりにくいとされる血圧)が120/80mmHg未満である以上、むしろ平常の状態で血圧が低いことは病気を起こしにくいという点で有利だと思います。
http://www.pref.akita.jp/eisei/guide/guide02.html

質問した人からのコメント

2006/9/23 23:34:59

降参 皆様も親切にありがとうございました。。
少し安心しましたよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2321:43:12

低くないです。普通です。高い人が多すぎるだけです。

血圧高いと、イロイロと弊害があります。

脳血管障害とくに、脳出血を起しやすい。とか。

kaz********さん

2006/9/2321:31:24

低血圧は
朝起きられない、起きてもしばらくは物事に集中できず、行動力も鈍いなど、午前中の間、体調不良が続くのが低血圧の特徴といえます。これに、頭痛、めまい、だるさ、手足の冷え、便秘、食欲不振などの不快な症状を伴うこともあります。
低血圧は、明らかに原因となる病気がある場合と、ない場合とに分かれます。それは心臓病、胃腸病、内分泌異常、先天的代謝異常などで、これらの病気による低血圧の場合は、原因となる病気の治療が先決になります。原因となる病気がない場合は、食事・運動・睡眠など、日常生活の改善が治療の基本となります。
効果的な食材
ウナギ、かぼちゃ、レバー、かつお、かき、高麗人参、納豆、にんじん、にんにく、たまねぎ、ブリ、ホタテ、ロイヤルゼリー、などです。
参考URLも見て下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000376.html