ここから本文です

官僚の言いなりになっている。ということの証明は? テレビニュースで野田首相が再...

suz********さん

2012/9/2118:28:03

官僚の言いなりになっている。ということの証明は? テレビニュースで野田首相が再選されたことで街の声を載せてました。
評論家もよく言います。 官僚の言いなりだ・・とか。が、官僚がどう力をだして

言いなりにしているのか?その証拠、証明が説明されていません。

官僚はどのようにして閣僚、政治家を動かしているのでしょうか?
官僚を左遷できる力を閣僚がもっているなら、持っていないのなら、左遷できる人に圧力
かけて、左遷できないのでしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gi5********さん

2012/9/2118:49:46

証拠言うと、パブリックコメントが政府が宣伝するのは、そこから
増税法案が生まれたから
(゚c_,゚`。)プッ

要するに、官僚主導では、なくて

我輩が、主導してたのを

岸って言う、詐欺師が官僚扱いにしたってウソを、ばらまいて
そうなっただけ

官僚はどのようにして閣僚、政治家を動かしているのでしょうか?

>これは、ですね官僚では、なく日本国民が指示をした
それは、どこにあるのかと言うと・・・

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

↑ここから、指示できるよ(゚c_,゚`。)プッ

質問した人からのコメント

2012/9/26 23:10:58

すっきりした回答は得られませんでした。私の理解力が足りないかも・・・
この方の回答がためになったので選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/9/2313:56:50

ばかな野田が消費税どうこうなど考えられるわけね~じゃん。

kom********さん

2012/9/2313:43:22

テレビのコメンテーターは商売ですから無責任です。

官僚が表で反論しないからいい加減なことを言っているわけで、官僚じゃなく民間企業や個人なら訴えられますよ。

政治家が選挙で「道路をつくります」「保育園をつくります」「景気を良くします」なんて言って当選しますけど、じゃあ、実際にどうやったら良いか?

政治家は知りません。

官僚が説明しても、簡単には理解できません。

だから、政・官・業の連携が必須なのです。

政界は政治家、行政は官僚、経済は企業が得意に決まっています。

政治主導とか、官僚が国を牛耳るとか、マスコミ商売用言葉です。

a65********さん

2012/9/2120:02:02

民主党鳩山政権の事業仕分けで凍結された朝霞高級公務員住宅を菅政権で復活させたのは財務大臣だった野田です。
高級マンションで周りの一般相場では月20万円の部屋を官僚は3万円位で住めます。

シロアリの巣を作っている野田です。

tyo********さん

2012/9/2118:39:00

官僚ってのは、それぞれ各分野のトップです。
ですから何事も一番詳しい先生です。
だから生徒である政治家は、教えを請うのです。
ですから、自分の出世と金儲けに専念している官僚に道を尋ねても、必ずしも日本国のためになる回答が得られるとは限らないのです。

abe********さん

2012/9/2118:35:47

やらないと決断力がない。
何かすれば、官僚のいいなり。

それが批判の2パターンです。この2つでほぼすべてを批判できます……。

なお、官僚にも抑制側の財務省と、使う側の他の省庁があるから、予算は増やしても、減らしても、どちらかの官僚にいいなりといえなくもない。