ここから本文です

海上自衛隊幹部候補生ってやっぱり頭がいいのですか? どのような経緯で学校に行...

kir********さん

2006/9/2403:00:47

海上自衛隊幹部候補生ってやっぱり頭がいいのですか?
どのような経緯で学校に行くのでしょうか?

閲覧数:
24,650
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2006/9/2414:51:48

幹部自衛官とは自衛隊17階級のうち上位8階級(将官(将・将補)、佐官(1佐・2佐・3佐)、尉官(1尉・2尉・3尉))をいいます。

普通は、高校卒業後防衛大学校(神奈川県横須賀市)へ行き卒業後、江田島基地内(広島県江田島市)の海上自衛隊幹部候補生学校へ行きます。

防大の入学定数は約500人で、偏差値が人文社会で63、理工で58ですから高校の成績が中の上~上の下くらいで入れるのではないでしょうか。防大で4年を過ごすと、江田島へ行き(入学時に10番目の海曹長に任命される)、1年の課程を経て、3尉(大学院修士課程修了者は2尉)に任命され中堅幹部として活躍します。
それから、江田島の幹部候補生学校の定員は150人ですが、半数は防衛大学校からの入学であとの半数は一般大学からの入学になっています。

江田島の海上自衛隊幹部候補生学校の前身である海軍兵学校は、イギリスのダートマス兵学校、アメリカのアナポリス兵学校と並び『世界三大兵学校』と呼ばれたところです。

蛇足ですが防大生の身分は国家公務員で月給は110,000円、年2回のボーナスが380,000円です(H18年現在)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l1q********さん

2006/9/2404:32:38

海上自衛隊の幹部候補生学校という所に行けばなれます。
この学校へ入学するには防衛大か一般大学を卒業している必要があります。

バカではなれませんが、頭が良いかどうかは微妙。。

例えば防衛大は2流私立高校のトップなら入れる程度。
神奈川の大学ランキングでは横浜国大より下です。
そして防衛大を卒業していればほぼまちがいなく幹部候補生学校に入れます。

tks********さん

2006/9/2403:47:42

防衛大学に入学し、卒業できれば、幹部候補生になれます。

http://www.nda.ac.jp/index-j.html
http://www.nda.ac.jp/index-j.html