ここから本文です

事故を未然に防ぐには(どんな事故でもいい)ついてなるべく細かく語ってもらいた...

pin********さん

2012/9/2213:11:23

事故を未然に防ぐには(どんな事故でもいい)ついてなるべく細かく語ってもらいたいです。どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
353
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/9/2214:16:31

1.ヒューマンエラーを防ぐ装置をいくつも取り付ける

2.その装置は簡単に解除できてはならない

3.心にゆとりを持つ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/9/2220:21:11

事故を未然に防ぐにはリスクアライメントつまり危険予知です。
免許更新などでの講習で「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を日常生活で実践することです。

tam********さん

2012/9/2214:26:19

事故防止について有名な法則に「ハインリッヒの法則」があります。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。

従って、大きな事故が起こる前に、小さな異常から事故の芽を見つけ、早めに対策を行うことが大切です。

例えば多くの会社(鉄道会社も含む)では、「ヒヤリ・ハット」といって事故に至らなかったもののヒヤッとした、ハッとした事例を社員から集めます。
それらを分析して事故防止の対策を検討したり、KY(危険予知)活動として社員で問題点を共有しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる