ここから本文です

出産経験のある方、陣痛からきましたか?おしるし、破水からでしょうか? 予定日...

moeanna86さん

2006/9/2412:53:31

出産経験のある方、陣痛からきましたか?おしるし、破水からでしょうか?
予定日まで1週間なのですがたまに夜中、少しですがお腹が痛んだりしてビビってます。。初産でどんな感じで陣痛が始まるのかがわかりません。
皆さんの経験談を詳しく教えていただければうれしいですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mannyohjpさん

2006/9/2415:30:19

私は陣痛からでした。

一人目の時は朝からお腹がちくちくするなぁ、と思いながら動いていて、旦那を送り出してから治まるどころかだんだん痛くなり、もしやと思って時計とにらめっこしていたら定期的にきていることがわかって。。。(朝9時過ぎ)
それから病院に電話し、すぐに荷物を持ってくるよう指示されたので旦那と母に連絡を入れ、母と一緒に病院へ行きました。(朝9時半頃)
病院へ着いてから病室で待機している間に旦那が到着し、陣痛もだんだん間隔が狭くなってきているのですが弱かったため注射を打ち、頃合いを見計らって分娩室へ。
分娩室へ入って1時間もしないうちに旦那立ち会いのもと産まれました。

二人目の時はお腹はしくしく痛むのに便が出なくて(汚くてすみません)お腹がすっきりしない状態でした。
でも、何とか出したくて寝る前にトイレへ行き、長い時間ねばった末何とか出したのですがそれでもすっきりせず、気分的にもモヤモヤしていたら痛みがちょっとずつ増しているような気が。。。
時計とにらめっこをしてみたら定期的にきていると気が付いて病院へ。(よる11時頃)
上の子が家で寝ていたため私と母を病院へ送ったあと旦那は上の子を実家へ送り届けに帰ったのですが、病院へ着いた時点で産まれそうな状態だったため旦那が立ち会う前に産まれてしまいました(^^;
その時は分娩室に入って30分もしないうちに産まれました。

私は二人とも2週間前後予定日より早く産まれました。
陣痛が始まったのがいつだったかははっきりしませんが、あれっ?と思ったときに時計とにらめっこをしていると案外それが陣痛だったりするかも。

元気で丈夫な子が生まれますように!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smmtm547さん

2006/9/2501:27:28

2児のママです。
初産って不安ですよね。がんばってください。
1人目のときは、破水からでした。夜中11時ころ横になってたらあったかい液体がどろっと出てきて、最初は尿漏れ?多量出血?ってわかんなかったのですが、あてたタオルについてたのはほぼ透明の液体でとまらないから破水だ!ってわかりました。
2人目のときは、陣痛からでした。切迫早産の薬を飲んでて、赤ちゃんの体重が十分増えたから出産になってもいいよと先生に言われ、薬をやめて3日後に軽い生理通みたいな痛みが等間隔にきて、まだそんなに痛くなかったけれど、2人目だし、切迫早産だからお産が早く進むから早めに病院にきてねと言われてたので、また家に帰されてもいいや。くらいの気持ちで病院にいくと一気に進んで、1時間半で出産でした。
陣痛かどうかわからなくて心配なら、病院へ行ってみたほうがいいでしょう。しっかり診察してもらった方が安心しますし、子宮口がどれくらい開いているのかとか、赤ちゃんがおりてきてるかどうかなんて、妊婦にはわかんないですもんね。
とにかく、がんばれ!

chie_chie_zoさん

編集あり2006/9/2422:31:23

1人目は陣痛からでした。

朝「なんだかお腹が痛いんだよね~」と
間隔を計ったら6分間隔!!!でも全然余裕でしたよ。

病院に連絡し、お産を進めたくて、家の階段を数十回往復しました。
それから病院に行きました。(4分間隔)
大病院で駐車場~産科まで結構歩くのですが、荷物を持って
陣痛の波の間を自力で歩きました。
結果、朝の腹痛から7時間強で産まれました。

2人目はおしるしから。3日間前から少量の出血がありました。
明け方ピッキーン!という痛みがあって目が覚めました。
おしるしもあったし、これが陣痛だ~!
と思ってすぐに病院へ行きました。

「これは間違いなく陣痛だ」と思って、間隔も計らずに
すぐに病院に行きましたが^^; 入院してから3時間くらいで
2人目は産まれました。

ご参考までに!

illume25さん

2006/9/2422:25:46

2回出産経験ありますが
二人ともおしるしから始まりました(o^-')b

共に、朝おしるしがありその30分後ぐらいから10分間隔の陣痛が始まってきました。
一人目は促進剤使い6時間後に出産☆
二人目は自然で12時間かかりました☆
【10分間隔から出産まで】

がんばってください\(^o^)/

kokatekaさん

2006/9/2417:19:28

私は破水からでしたが、なかなか陣痛がつかず、破水した翌々日に
「今日中には赤ちゃんを出さないと危険だから」と促進剤をうちました。
それでだめなら帝王切開、という同意書にサインもしました。

幸い促進剤がきいてすぐに陣痛がきたのですが、痛みの真っ最中に、
助産師さんに
「お産に関する本とか雑誌、いっぱい読んだ?ぜーんぶ忘れて!
お産なんて、ぶっつけ本番で何とかなるから!」と言われました。

確かに、とある意味納得でした。
大丈夫、何とかなりますよ~。

junnorisuzuさん

2006/9/2415:27:57

初めてのお産不安ですよね!でもみんな乗り越えて生きてるんだから頑張ってください!参考になるかわかりませんが、三人のママです。それぞれお産の進みが違いました。一人目は破水、お腹のなかで割れる音がしてトイレに行ったらおしっことはちがう液体がでてくるのがはっきりわかり、病院につたら6時間ちかくで出産しましたよ!ふたりめはおしるし、一週間ちかく下着に褐色の汚れが続き検診に行ったら、2センチ開いていたのでそのまま入院、6時間くらいでした^^ 三人目もつい最近ですが陣痛からでした。予定日が近くて近くのスーパーを半日歩いていたら、なんだか張りと痛みが、、病院に夜行きましたが、なかなか陣痛がこなくて先生に破水させてもらったら6時間で出産!破水が一番楽でした!!夜中にお産が進むっていいますが、まんざらでもないようで、だからこの時期昼寝は大切かと思います。楽しみですね^^頑張って元気な赤ちゃん抱いてあげてくださいね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。