ここから本文です

道東旅行のスケジュール2

群馬県民さん

2012/9/2214:25:01

道東旅行のスケジュール2

来月上旬に北海道へ5泊6日で行きます。小樽・函館・旭川・札幌・富良野には行ったことがあるので、道東へ
テーマは自然とグルメ!
以前みなさんにアドバイスをいただき、道東オンリーで遊ぶことにしました^^

初日
14:15 女満別空港でレンタカーを借りる
15:30 サロマ湖観光
18:00 網走宿泊

2日
9:30 ウトロへ
10:00 知床五湖をしっかり二時間
13:00 ウトロに戻ってクルージング
17:30 川湯温泉宿泊

3日
終日 屈斜路湖・摩周湖(・美幌峠)をしっかり回るドライブ
夕方 川湯温泉or釧路宿泊

4日
終日 霧多布・厚岸までを回るドライブ(往復4~5時間)
夕方 釧路宿泊

5日
終日 釧路湿原・阿寒湖へ
夕方 阿寒湖畔温泉宿泊?

6日
午前 美幌峠に寄りつつ網走方面へ
14:50 レンタカーを返し、女満別から帰路

ジンギスカンとスープカレーは、今回は諦めます(泣)
・屈斜路湖、摩周湖だけで1日使うのは勿体無いですか?砂湯や硫黄山も回ります(神の子池と裏展望台は無理・・・かな)。
・阿寒湖以西も検討しましたが、帯広は南過ぎるし、層雲峡はちょっと遠すぎる気がします。この流れで行くのはやはり厳しいでしょうか
・また、復路の釧路~阿寒湖~女満別間で、どこか見れるところは無いでしょうか?
・その他、アドバイスや変な部分があれば教えてください!

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

編集あり2012/9/2405:43:15

弟子屈在住の者ですが、5泊6日のわりには回られる場所が少ないですね。

1日目ですが、サロマ湖まで行って観光して戻ってくると、網走に着く時間はもっと遅くなります。好天であれば能取岬、雨天ならば呼人にある「リスの森」・「博物館網走監獄」・「流氷科学館」が定番です。

2日目ですが、時間的に問題ありません。

3日目ですが、お奨めは屈斜路湖畔コタンから出発する「釧路川源流カヌー」・「和琴半島紅葉見学カヌー」・「和琴半島散策(1時間)」の何れかをコースに組み込まれると良いでしょう。
定番の摩周湖・硫黄山・砂湯は当然ですが、翌日に霧多布方面に行かれるのでしたら、宿泊先を中標津町の養老牛温泉や別海町「交楽苑」などの根室地区で宿泊して、4日目は根室納沙布岬・落石岬・霧多布岬・厚岸と回って釧路宿泊が良いと考えます。
この場合、3日目は川湯温泉地区方面から清里町緑に向かい、道道1115号と150号を用いれば「神の子池」・「裏摩周湖」は通り道になります。

5日目は予定通り釧路湿原・阿寒湖の他にオンネトーを加えると良いでしょう。紅葉の時期です。
阿寒湖温泉街は道東では大きな温泉街です。自然の景観のみならず、温泉街も結構楽しめると思います。

6日目は予定通り、美幌峠から網走観光して帰路に着くと良いです。網走では初日に見られなかった場所へ行かれると良いでしょう。

知床観光に行きながらウトロに宿泊しない珍しいケースですが、このコースも趣がありますね。
※ ジンギスカンを食べたいのなら、中標津に「空」と言う焼肉店があります。また、弟子屈の摩周駅近くに「くろ」と言う焼肉店があり、ホルスタインと和牛を掛け合わせた牛肉を提供しています。オーナーは牧場主ですが、店はモダンですよ。
それから、弟子屈にもう1軒。国道243号沿いに豚丼「くまうし」があります。鶴居産の豚で柔らかくて美味しいです。
※ 魚介類はウトロ、釧路は問題なく美味しいです。ウトロではガイドブックの通り、釧路では炉端なら「煉瓦」、居酒屋なら末広にある「ふく亭」がいいかな。和商市場の勝手丼は有名だけど、市内浜町にある「鮭番屋」は安くて美味しいよ。

質問した人からのコメント

2012/9/29 08:30:06

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akn********さん

2012/9/2521:55:20

阿寒湖付近に住んでいるものです。

阿寒湖で来月あたりだと、紅葉が綺麗になっていると思うので。
阿寒湖のボッケというところがあります。
硫黄のにおいがきついですが、リスやたくさんの草や木そして花。
たくさんの自然が見れると思います。
そして、エコミュージアムセンターというところでは、いろいろな自然についてのガイドをやっているとおもいますので、ぜひ行ってみてください。
そして湖では、国の特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」をチュウルイ島で見ることができます。
まりもは、先ほど出したエコミュージアムでも見ることができます。
http://business4.plala.or.jp/akan-eco/ ←エコミュージアムセンターさんのホームページです。見ていただけたらいろいろわかるかと・・・
そして、阿寒湖にはパワースポットもあります。
そこへは船で行くことができます。
フィッシングランド阿寒さんで送迎をやっているのでよかったら行ってみてください。
http://www.koudai-akan.net/fishingland.html ←フィッシングランド阿寒のホームページです。釣りのことなどが多く記載されているので、詳しくは電話で問い合わせたほうがいいかもしれません。
料金は1人3000円です。人数によっては安くなりますので問い合わせてみたらいいと思います。
商店街は、「幸運の森商店街」「まりもの里商店街」の2つがあります。
一般的には「幸運の森商店街」が阿寒湖の商店街として示されると思います。
アイヌコタンでは、ムックリや木彫りなどたくさんの芸術と触れあえると思います。
夜はユネスコ無形文化遺産に指定されたアイヌ古式舞踊なども見れるはずです。
最後に、「さっぽろオータムフェスト」にもでた、鹿肉を使った「阿寒やきとり丼」なども食べてみたらいいと思います。
食事ができる場所「レストラン きせん」さん「お食事処 味心」さんなどありますので是非参考までにいかがですか?


限られた日数でたくさん楽しんでください。
阿寒湖のことしか答えることができなくてすみませんでした。

god********さん

2012/9/2216:29:01

1日目・・・サロマ湖はあまり見るところがないですよ・・・
テーマが自然ですから・・・
能取湖のさんご草が残っているかも・・・http://hokkaido-blog.com/archives/2005/09/post_299.html
網走もクルーズでイルカ等見れます。 http://www.abakanko.jp/tour/nature_cruise.html

2日目・・・行程上、特になし

3日目・・・1日では持て余します。
釧路川源流カヌーはどうですか・・・http://somokuya.com/genryu.html
神の子池、裏摩周、開陽台・・・或いは野付半島 http://www.aurens.or.jp/~todowara/
ランチで、川湯温泉駅はオーチャードのビーフィシチュー http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/
弟子屈はつじや食堂のスープカレー http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1005256/
同じくCOVO http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1029846/dtlrvwlst/2506578...
摩周の豚丼 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1005282/

体を動かさないと食べ物も美味しくありませんよ・・・

4日目・・・厚岸・霧多布へ行かれるのなら道の駅(厚岸コンキリエ)で牡蠣を・・・
http://www.conchiglie.net/
霧多布岬からの眺めも見事。

5日目・・・釧路湿原の木道を歩かれては・・・http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_onnenai.html
阿寒湖近くのオンネトーの紅葉も見事かと・・・http://ikiiki.tv/index.php/pc/video?id=00000000083

6日目・・・津別峠の眺めもいいですし・・・http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%B4%A5%E...
津別に西洋軒って言うお店があり、豚丼/塩ラーメンは美味しいです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1007686/

女満別~知床~野付半島~釧路~阿寒~女満別と
同じ所を通らないような周り方がいいと思いますが・・・

1日目・・・サロマ湖はあまり見るところがないですよ・・・
テーマが自然ですから・・・...