ここから本文です

イシモチを釣るにはどんな竿がいいんですか? ガチガチの投げ竿ではあたりがわかり...

kin********さん

2012/9/2221:19:28

イシモチを釣るにはどんな竿がいいんですか? ガチガチの投げ竿ではあたりがわかりませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yte********さん

2012/9/2412:48:12

イシモチを釣る仕掛けは添付図のように各種あります。
この中で【中通し仕掛け】で中通しおもりを使っておもりを遊動式にすればより明確なあたりが出ます。
もう1つの方法として【胴付き仕掛け】にしてもあたりを感じやすくなります。

私のイシモチ釣りの場合ですが
近距離(30-50m程度)で釣れる時は胴付きで20号程度の柔らかい竿を使いますが、それ以上遠投が必要な場合は誘導式にして75-100mくらいの遠投をします。この時の竿は30号の投げ竿(シマノの投げ竿の固さはCX)で力一杯遠投します。

固定式にした場合でも私の釣っている遠州灘の場合は25cmクラス以上の魚の場合は明確なアタリがあります。手でも感じられますし、置き竿でも竿先がバタバタするくらい大きなアタリがあります。

イシモチを釣る仕掛けは添付図のように各種あります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる