ここから本文です

33歳、一級建築士で年収300万 の夫です。 家族は夫33歳、妻30歳、子供...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2309:15:18

33歳、一級建築士で年収300万 の夫です。

家族は夫33歳、妻30歳、子供3歳、1歳。

一級建築士を持っていてもこんな低い年収でとても悲しくなります。

このご時世ですから職があるということに感謝しなければいけないのは、理解しております。

地元工務店勤務の夫ですが、不景気ですから家を建てる人も少なく、
このまま勤務していても昇給もあまり期待できません。

基本休みは日曜のみで、残業はどれだけしても月15000円。
忙しい時期は、帰宅は9時前後は当たり前です。
休日出勤もありますが、もちろん手当てなし。

お給料のよいところへ転職を…と頭をよぎりますが、
今、任せられている仕事を極めることができない限り、
どこへ行っても苦労はすると思いますので、
簡単に転職を…とは思っておりません。
恐らく本人もそのようなつもりかと思います。


苦労して資格を取得し、将来に希望を抱いてそれを支えてきた私としては切ない気持ちです。
一級建築士でもこんなものなんでしょうか?


ちなみに、ただいま、本人は宅建取得するためさらに勉強をしている最中です。
ただ、なにせ忙しいのでなかなか勉強の時間も取れてない状況です。

補足訂正:33歳→34歳でした。

たくさんの方々、ご回答ありがとうございます。


正直、30歳で資格を取るまでも学校等に通い、計300万~400万はかかっているかと思います。
資格を取るための先行投資と考え、いろいろ支えてきたつもりでございます。

夫は現在、主に設計担当のようですが、
同じ地域の知り合いの方(現場監督?)は
資格はないけれども、それでも年収350くらいだそうです。

今までは、300万で悲しく思う私の考えがおかしいのかと思っておりました。
しかし、こちらでいろいろなご意見をいただき、
将来を見直す希望もみえてきました。

引き続き、ご意見お待ちいたします。

閲覧数:
302,024
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/2423:22:27

住んで居るところによるんじゃないですか。都市部で300万
なら厳しいでしょうが田舎ならそんなもんかと。

切ないのは分かりますがかといって「一級建築士なんだから
金が儲かって仕方がない」ってご時世でもないですよね。

任せられている事を極めるとは?設計士の仕事の価値を
300万としか見ていない会社でどれだけ極められるんでしょうか?
またお歳からしてもそろそろ外部に価値を求められる位の
お仕事はされているはずですが?

---------補足へ回答-----------
>30歳で資格を取るまでも学校等に通い
こういう事を後出しで書くのはどうなんですかね。
という事は旦那さんは一級建築士としては4年位
しか経験が無いという事?

質問の内容からしてもっと経験があるのかと思ったのですが・・・
それじゃあ建築士としての評価はまだ低いのではないでしょうか。

何にしても正確な事を書かないと皆さんの回答が
無駄になるような気がするのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一級建築士 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/2604:28:33

資格を持っている人でも設計そのものはおぼつかない人は沢山居ます。

免許を取る暇を仕事に当てて腕をあげた人の図面にハンコをつくだけというペーパー建築士というものですが。

でも、一旦その道で行くと決めたら逸れてはいけません。そう易々と稼がせてくれる人は居ません。
腰の軽い奴はそんな奴だと評判を呼んでどんどん身を落とすのが結末です。

33歳の建築士なら、今時はまだどういう使われ方をするか、どういう使い方をすればいいか、何れもその業界では分からないものです。仕事がある、居所があるだけまだ幸せと考えましょう。

資格などとっても、仕事が見つからない人は一杯居ますよ。

きっといいことがあると信じて頑張りましょう。しがみつきましょう。十年は最低掛かります。
それが士業というもんです。単にペーパーマンが欲しいなら、三行広告で幾らでも集められますからね。

監督は、実業です。仕事の内容は勿論、使われ方も全く違います。士業と比較するのは間違いです。最初からそのつもりなら、監督業種で鍛えてきている筈です。士業を選んだなら、士業のあり方使われ方を身に付けていかなければ、それらしい稼ぎや立場にはなかなかつけるものではありません。

飽くまで、雇うほうの意見ですので御参考まで。

ryaonkingさん

編集あり2012/9/2622:22:29

40歳くらいの一級建築士にお世話になっています。
若い時は設計事務所で月9万くらいの給与だったそうです。
本人曰く、修行だそうです。
その後、独立されていますが、年収なりに大変そうです。
会社勤めの一級建築士さんは年収も安定していますから、
ご希望に合えば転職も可能かと思います。
ただ、ご本人の将来プランは尊重されたほうが良いと思います。

そういえば、現場監督さんも一級建築士さんでした。
2人の建築士さんが知恵を出していただいていい家になっていくのは
すごく感動的でした。
お互いの経験と知識に基づいてコストと手法を駆使されます。
経験、知識そして人脈はすぐには身につきません。
資格を取るまでが先行投資ではなく、すばらしい仕事ができるようになるまでが先行投資と考えてはどうですか?

tsunami123さん

編集あり2012/9/2517:31:20

私は、今34歳、2級建築士(1級製図試験中)なんですが、年収は540万くらいです。
東京の会社なんですけどね。

1級の資格もってないので、偉そうなこと言えませんが、結局、免許もってるだけなので、それだけでは給与もあがらないし、なんにも変わらないんですよね。

1級建築士になれば、大規模な建築物の設計ができる。

ただ、それだけです。

建物の建築依頼がたくさんあって、仕事が忙しくて、会社が儲からないと、給与はあがらないと思います。
地方で設計事務所とか工務店だと年収はそれくらいじゃないですかね。

私の会社の場合は、1級取れても年収は10万くらいしか上がりません。
会社としては、2級で十分なんですよ。
だけど、私自身、収入とか関係なく、1級を目指したいので、がんばってるんですけどね。
妻とは、時間とお金でよくケンカしました。


旦那さんが将来どうなりたいのか話し合ってみるのもいいと思います。
今の会社で定年までいるのか?
転職するのか?(34歳であれば、ラストチャンスです)
独立するのか?

一級建築士とってるんだし、まだまだチャンスはあると思います。
がんばってください

taakorinnさん

編集あり2012/9/2422:24:28

勤務地がどかかによりますが、年収300万は安いですね。
ボーナス無で、月給20万でも360万ですよ。

実際に転職するかどうかは別にして、自分の市場価値を
確認するためにも転職相談してみればいいと思います。

今はネット社会、直接企業と面談する前に、求人の有無、
平均的待遇について、おおよそ把握出来ると思います。
会社に対する仕事の責任感も重要ですが、自分の生活が
維持出来ないような給与しか払えない会社に、義理を通す
必要もないのかと・・・。
まだ、33歳。もう少し、高待遇の会社あると思いますが。

まずは、自分の市場価値の把握を行ってみて下さい。

<補足にコメント>
ただ、転職するのは、あなたではなくご主人です。
ご主人が、自発的に転職活動する必要あります。
頑張って下さい。

2012/9/2410:11:07

自分は無資格で設計事務所勤務ですが同じような年齢で400弱あります。
転職を頭に入れるべきでしょう。
今年一級の製図受けますけど、取得できれば450くらいになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。