ここから本文です

ある程度の年齢(高校生前後)になると、男性より女性の方が、皮下脂肪や月経があ...

zzaadhさん

2012/9/2310:25:18

ある程度の年齢(高校生前後)になると、男性より女性の方が、皮下脂肪や月経がある関係で、体温が若干高くなる傾向にあるようですが、単純に体臭だけを比較すると男性の方が男性ホルモンの関係なのか、

強い匂いになり易い気がします・・・
女性の方が体温が高いなら、女性の方が強い体臭になり易い気がしますが、女性は特有の分泌液を出しているのでしょうか?
女性同士でいると、相手の子の体臭って気になりますか??
私は♂なので、女性の香りは基本的に嫌いではないですw。
詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い申し上げます^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruka_dkさん

編集あり2012/9/2315:48:58

体臭の原因は皮脂の酸化です。
その皮脂の分泌を抑制しているのが女性ホルモン。
なので女性ホルモンがたくさん分泌されている年代女性は体臭が比較的少ないようです。
そしてその女性ホルモンには抗酸化作用もあるそうで、妊娠・出産に大きく関わるようです。

女性ホルモンの分泌量は個人差もありますので、女性が男性よりも体臭が少ないとは一概には言えませんが、女性も更年期以降に急激に女性ホルモンが減少すると、男性と同じくらいかもしくはそれ以上に加齢臭(体臭)が強くなるそうです。
逆に中性的な雰囲気の男性(体毛が少ないなど)は、男性の中でも体臭が少ない気がします(女性ホルモンが多めなのかしら?)。

また、普段の食生活(脂っこい食べ物、スイーツ、飲酒、喫煙など)の影響も全て体臭に表れますしね。
男性は比較的脂っこい食べ物が好きな人が多く、飲酒や喫煙も、一般の女性よりも多いのでは?
思春期で女性ホルモンも多く分泌し、ダイエットのために野菜中心の健康的な食べ物を食べている女性は、そういった面でも体臭が少ないのでしょう。

また、基本的にボディやヘアスタイルなど美容に関して幼い頃から女子のほうが関心が高いので、日ごろの体のお手入れなどでも体臭への差が出ているのかもしれませんね。

なので全ての条件を全く同じにすれば、体臭も同じなのかもしれませんね。

余談ですが・・
我が家には息子と娘がいます。
2人とも同じボディソープ、シャンプー、石鹸、ボディローション・・などを使い、全く同じものを食べて、同じ家で暮らしていますが、明らかに体臭に違いがあります!
娘はいつも甘くてイイ匂い♪息子はすでに「男クサイ」匂いです(笑)。
それぞれの寝具や衣服の臭いも違いますし、個室もやはり充満している空気も違います。
2人ともまだ小学生ですが、既に体臭の違いが現われたかなぁといった感じです。

質問した人からのコメント

2012/9/29 21:54:58

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysubepneさん

2012/9/2311:49:09

女性、というよりも人それぞれ固有の臭いがあって苦手な臭いの人は確かにいます。私は匂いに敏感な方ですので気になります…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。