ここから本文です

高額医療費について質問です。出産で少し入院が長引いて出産育児一時金の42万円...

rik********さん

2012/9/2316:18:25

高額医療費について質問です。出産で少し入院が長引いて出産育児一時金の42万円と別で手出しが9万円ありました。 高額医療費でもどってくると聞いたんですがどうなんでしょうか?無知ですみません。もし戻ってくるとしたらどの位なのでしょうか?宜しくおねがいします。

補足帝王切開ではなく、異常分娩でした。
後、出産は去年の10月なのですがまだ間に合いますか?

閲覧数:
1,558
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2012/9/2316:37:12

帝王切開には健康保険が適用されるため、高額療養費の給付対象になります。

高額療養費とは、健康保険が適用される治療費(医療費総額)のうち患者さんが支払う分が、

自己負担限度額を超えた場合に支給される医療費ですから、異常出産での領収書の保険適応額をを確認されてください。

異常出産とのことですが、領収書に保険適応分が80100円以上あれば申請できるかもしれません。

領収書の明細を知りたいです。

例えば、吸引分娩も異常出産です。保険適応されます。差額ベット代、食事代などは含みません。正常分娩でも9万の支払いは普通ですから、多く支払ったようには思えないのですが。

質問した人からのコメント

2012/9/23 23:57:35

降参 回答ありがとうございます。新たに詳しく質問させていただき、そちらに領収書の内容をのせました。もしよければのぞいてみて下さい。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/9/2316:30:13

保険適用の医療費の部分が81000円以上なら、超過分が戻りますが、
出産の状況、入院が長引いた理由などがないこと、
元々、その病院での分娩費用がわからない、
個室かどうかなどもわからないのではっきりとはわかりません。

ただ、他の方も書かれているように、食事代などは含まれないので、
そもそも81000円を超えないのではないかという気がします。

san********さん

編集あり2012/9/2316:30:25

医療費(医療保険を使って3割負担した部分、領収書に点数が書いてあると思います)が一定金額(通常の世帯で8.1000円以上)を超えたときに手続したら返ってきます。
自費の部分(個室代や食事代)とかは含まれません。

補足より。
領収書を今一度ご確認ください。
高額療養費が適応となるなら、2年間は請求可能だったと思いますので大丈夫かと。
問い合わせ先は、貴方が持っている保険証の一番下に書いてあるところです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる