ここから本文です

ジューンベリーの葉が真夏にたくさん枯れ落ち、今時期になってそこから新芽が出て...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2316:36:56

ジューンベリーの葉が真夏にたくさん枯れ落ち、今時期になってそこから新芽が出てきています
詳しい方、回答よろしくお願いします

初夏に実がとれたあと、茶色く葉が枯れ始め、盛夏のころに

はもうずいぶん落ちてしまいました
うちでは南東の日当たり良好な場所に地植えです
80cmくらいの高さで2年前に購入しましたが、この2年で150cmくらいまで大きくなってきました
なので、幹本体は枯れていないと思うのですが、夏になると葉が枯れ落ち、紅葉の時期には葉がとっても少ない状態です
今年は、9月も半ばころから、あらたに新芽が出てきました
今、花も咲いています…

まずは、夏場に葉が枯れ落ちる理由が知りたいです
それから、この時期に新芽が出たり花が咲くのはよくあることですか?
特別な世話などほとんどしておりませんが、なにかしてやったほうが良いことはありますか?
子どもの出産記念に植えたので、ダメにしたくありません

なにかご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
8,760
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2012/9/2317:57:24

葉が落ちるのは、水が大変なためです。今年は少雨、高温でしたから
新たに芽が出たのは、この頃になって雨が降ったからです
この時期に花が咲いたり芽が出るのは普通ではありません
いい状態ではありませんが、生死にかかわるような事でもありません
日照りが続いたら、灌水するとか、根本に堆肥などを混ぜて
環境を良くするといいです
ダメにしたくなかったら、手をかけることです

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/28 20:10:57

降参 やはり、水不足のようですね…
しっかり管理して大事に育ててやりたいと思います!
似たような状況の方もおられるとのことで、質問してよかったです(^ ^)

どちらの回答もBAにしたいのですが…
今回は、最初に回答してくださった方をBAに選ばせていただきます
おふたりとも、ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv_********さん

2012/9/2414:05:54

うちも今年は夏場、葉がほとんど落ち今になって葉は出てくるわ、花が咲きそうだわどうしたの・・・?と言う感じです。
でもヒコバエは元気に普通に成長しているので気にしない事にしています。

うちの場合今年初めに植え替えて、根が十分にない所にこの暑さ、雨不足でしょうがないです。
経験上雑に扱っても枯れない丈夫な木です。