ここから本文です

糖尿病で糖質制限している方々へ… 私の60代の父が、3月に糖尿病と診断され、一...

aia********さん

2012/9/2318:04:41

糖尿病で糖質制限している方々へ…

私の60代の父が、3月に糖尿病と診断され、一般的な食事制限食は、無理だと言うので、 色々と調べて糖質制限で血糖をコントロールしています。
半年が過ぎて、体重も10キロ落ちて平均体重になり、ヘモグロビン5.3 空腹時血糖90位に、ここ3ヶ月位落ち着いています。
食事は3食私が用意し、父が仕事で居ない昼食以外は、私も同じものを食べています。最近はウンザリでしたが、お昼には好きな物を食べられるし、私も減量できたし、父も自分の為だし頑張っていました。ところが半年が過ぎ、「日本人なのに米が食べられない、たまには蕎麦もラーメンも食べたい。どうせ生きられてもあと15.6年だし糖尿病だから、もっと短いだろうしだったら、好きな物食べて暮らしたい」なんて投げやりな事ばかり言うんです。レシピ本を見て私なりにかなり頑張って作ってるのに、悲しいです。でも食べたい物を食られない辛さは、痛い程分かります。そう言いながらも、食べてくれていますが…
運動は膝が悪いので、土日にプールで1時間位、歩いています。それも年齢的には、苦痛なんだと思います。同じ様に糖質制限でコントロールしている方々、投げやりになったり、この先の人生を悲観した時、どの様に乗り切ってきましたか? 何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gul********さん

2012/9/2406:39:36

現状の血糖コントロール(HbA1c:5.3、空腹時血糖:90)が維持出来れば何ら問題はありません。素晴らしい改善だと思います。

(2型)糖尿病の場合、長年の食習慣を大転換しなければならないことが多く、糖質制限食というのもその一つの考え方だと思います。
「言う」のと「実行する」のとでは大違いで、嗜好の問題もあり、長続きしないことが多いのも現実ですが、お話のケースでは、血糖コントロール上、一定の成果を上げていますので、苦労が実った、と考えて良いと思います。

が、食生活を元に戻すと、血糖コントロールが悪化すると考えられますので、現状を考えると、週に1回程度、量や食べる時間帯(朝か昼)を意識して調整し、「そば」や「ラーメン」を食べるというのもストレス解消には良いかと思います。
生きることは食べることでもありますので、血糖コントロールが良好なのであれば、多少の楽しみはあっても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる