ここから本文です

うまい断り方。

pdq********さん

2012/9/2320:44:10

うまい断り方。

先日、親友の彼女の女親友を紹介されました。

親友曰くせっかくの機会だからぜひ会ってみてくれとの願いで会ってみました。

確かに事前に聞いてた通り可愛くて性格も良い女性でしたので連絡先を交換しました。

問題はその飲み会の席で自分の親友が「気に入った?気に入った?」と紹介された女性の前で質問してくるのです。

そんなもん「気に入った。」と答えるしかないじゃないですか。

それからメールのやり取りを2回した後自分の仕事や体調不良等が重なり5日程メールをしなかったら
「何でメールをしないんだ!いつまでも彼女はできないぞ!」といわれました。

それに自分には告白をしようと思っている意中の女性が居るのです。

自分の親友はこの事を知っていて今回の話を持ってきました。

自分はやはり相手に本当に好きな気持ちが無いと失礼だと思うのです。

それだと振られても納得がいきます。

何だか親友から「どんなメールを送ったんだ?」とか詮索が来そうで怖いです。

ちなみに相手の女性の自分に対する印象は「友達以上はないかな。」みたいな感じに取れました。

何とか綺麗に断れる方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/9/2323:17:33

そうですね。
あなたは相手の気持ちや友達の事も考えているようですが、一番大事な事は今、あなたが考えているように自分の気持ちに素直になることだと思います。
相手の彼女に会って素直に自分の気持ちを伝えるべきでしょうね。
当然相手の彼女はわかってくれると思いますよ。
確かに相手に対して気持ちのない人と付き合おうとするより、自分が気になってる人がいれば、そうすぐになんか自分の気持ちをきりかえられませんよね。
いつまでも黙っているよりは、あまり遅くならないうちにしっかり今の自分の気持ちを相手に伝えた方がすっきり断れると思いますよ。
やたらにいろいろな知恵をめぐらせるより、素直な自分を見せる事が一番ベターなやり方だと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/24 13:26:46

ありがとうございます。
最初の飲み会から体調が悪かったので断ろうと思ってたのですが、それだと100%怪しまれるので参加してしまいました。
やはり紹介したんだから付き合わなきゃ駄目というわけじゃないですよね。
自分の気持ちを素直に伝えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

law********さん

2012/9/2320:51:45

親友とはいえ、そこまでして干渉してくるのは、おかしい。

種馬じゃないんだから、好きでもない人に好きなんてこともいえないだろう。

いろいろ悩んだんだけど、今回は、見送ることにしたといえばいいと思うぞ。

なぜだ?

と、聞かれたら、自分には過分すぎる相手で、自分にはもったいないから。

それで、いいじゃないか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる