ここから本文です

連続で質問です! 最近1才になったうちのパグは、つい最近、アニマルドックを受けました。...

lar********さん

2012/9/2323:11:07

連続で質問です!
最近1才になったうちのパグは、つい最近、アニマルドックを受けました。

大きな異常は無かったのですが、尿に“ストラバイト結晶”があり、 ただ今ドライフードを【phコントロール】というものにしています。

それにしてから、便が一日1~2回に減り、尿が多くなりました。
尿が多くなるのは【phコントロール】が関係しているので問題ないのですが、便が減るというのは…?
食事を【phコントロール】にする前は、便が一日3回は出ていました。
何か問題でもあるのでしょうか??

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/9/2413:58:42

うちのパグもです!!!
PHコントロールフードに変えた途端に、
毎日の便の量がすごく減りました!

おそらく、フードの吸収率が関係しているのでは?と思います。
その証拠に、
結晶がなくなったのでPHコントロールフードを同メーカーの準治療フードに変更したところ、
同じ量を食べているのに(おそらくはフードの吸収率が下がったため)体重が減りました。
そして、便の量も以前の量に増えました。

袋に表示されているグラム当たりのカロリーは同じでも、
治療用フードは吸収率が高くなっている可能性が考えられます。
治療に有効な成分を、余さず身体に取り入れる必要があるため、そのようになっているのでは?

一般的に、
治療フードにすると太る子が多いのはそのせいかと。

ただ、太るからといって投与量を減らすと、
治療に必要なだけの成分が摂取されないため、
ある程度の量はあたえるべき、と獣医師にアドバイスされました。

パグちゃん、早くよくなるといいですね。
体調が改善して通常フードもしくは準治療フードに変更できるようになれば、
便の量も元に戻りますよ、きっと。

心配であれば、
メーカーに電話して直接聞いてみてもよいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/30 20:12:49

お二方、ご回答ありがとうございました☆便が出なくて心配だったのですが安心しました♪早く良くなってくれるのを祈るばかりです…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2012/9/2402:23:08

phコントロールは喉が渇くフードになってますからね~
尿量は質問者さんの言う通りそのせいでしょう(^^*)

便の量は恐らく前のフードの繊維質が多かったんじゃないですかね?
ビートパルプが入ってるとか…
(違ったらすみません)

繊維質が多いと便も多くなりますよ~

ちなみにあまりよろしくないフードにはかさ増しにビートパルプが多量に入ってるそうですよ…

詳しいことは控えさせていただきますが…

フードが変わると便の色から臭い、量までものすごく変わります

高ければ良くて安ければ悪いとは言いませんがフード選びは大事ですよ~

愛犬に合ったフードを見つけてあげて下さいね

あ、でもしばらくはphですよね(^-^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる