ここから本文です

リバティでシュシュを作ると

you********さん

2012/9/2323:26:12

リバティでシュシュを作ると

見てる分にはかわいいのですが、使ってみると生地が薄いせいか
なんだかヘナヘナとして 淋しい印象を受けます。
オックスで作ったシュシュは使ってもハリがあっていいなぁと思うので
今度リバティに接着芯をつけて作ってみようかと思ったのですが
いかがなものでしょうか?
それとも、
生地幅(今は10×60 で作ってます)を増やしてみるべきでしょうか?


ご意見お聞かせください!宜しくお願い致します!

閲覧数:
1,720
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/9/2418:46:01

使う芯にもよるかもしれませんが、よほどしなやかな薄手の芯を探さないとシュシュには向かないと思います。
リバティタナローンの生地の良さは、やはり、しなやかさやドレープ感が出るところかなあと思うので…

ボリュームを出したいということであれば、このくらいの生地量はいかがでしょう?こちらはサテン生地で作ってありますので、ここまでしっかりとはしないかもしれませんが。

http://zannalees.web.fc2.com/rr_chouchou3_1.html

また、お好みでサテン布やサテンリボンなどを利用してふちどりも素敵でしっかりするのではないかと思います。

リバティの柄を気に入っていて、特に質感に固執しないのであれば、コーデュロイ生地もあります。秋冬のシュシュとしてはいいかもしれませんが…。

http://maru10.jp/html/liberty-cd.html

思い通りのシュシュができるとよいですね。

質問した人からのコメント

2012/9/24 22:30:44

回答ありがとうございました!とても勉強になりました!リバティの良さ、確かにその通りですね^^;教えていただいたサイトをじっくり読んで勉強させていただきます~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる