ここから本文です

歯並びと楽器(管楽器)って相性みたいな関係とかあるんですか? 例えば、こうい...

music_sing1125さん

2006/9/2514:04:34

歯並びと楽器(管楽器)って相性みたいな関係とかあるんですか?
例えば、こういう楽器は綺麗な歯並びじゃないとできない、とか…。
ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
3,287
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/2519:42:33

綺麗に越した事はないと思いますが…

金管楽器の場合特に上の前歯の傾斜や前後の凸凹の度合いが問題になります。
シングルリード(クラリネットやサックス)はマウスピースに歯が当ります。歯先の平滑性等が問題になると思います。
ダブルリード(オーボエやファゴット)やフルートは比較的影響を受けにくいのではないでしょうか?

口を使って演奏する訳ですから、歯並びの影響が全く無いという事は無いでしょうが、どんな歯並びでも演奏ができないという事は無いと思います。

管楽器と歯に関しては参考サイトで詳しく述べられています。
ぜひ一度ご覧になってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/teeth/hanarabi.html

質問した人からのコメント

2006/10/2 18:49:04

わかりやすい説明と参考サイトの紹介ありがとうございます。
気になっていたことがわかって安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chanchibfさん

2006/10/115:46:45

どんな歯でも、練習次第でいくらでも上手くなれると思いますよ。

tsk_1992さん

2006/9/2621:13:54

歯並びは、あまり関係ないと思います。
ただアンブッシュアには、気をつけたほうがいいと思います。
サックスや、クラリネットの場合だと、上下の歯列をそろえるように。
金管楽器は、自分に合った吹き方が一番いいって聞いたことがあります。
よく分からない内容ですみません。

2006/9/2515:57:13

相性があるかのように言われることも多いのですが、それはたちの悪い俗説です。