ここから本文です

CX-5のクリーンディーゼルのオイル交換代が高いと最近囁かれてますが、そんなに交...

wan********さん

2012/9/2413:26:54

CX-5のクリーンディーゼルのオイル交換代が高いと最近囁かれてますが、そんなに交換代が高いなら、わざわざCX-5を買うのもどうか?と思う人が続出してるんじゃないでしょうか?メンテパック代も高すぎますし

一年に二万程度のオイル交換代も、たしかに軽油やガソリンより安いですが
逆に高い維持費になる可能性もあります。

補足なるほど。軽油なのでガソリン車より安くすむと思わせつつ実はオイル代が高いという事ですね。財布には優しくはないですがそう思うと今のエコブームに反してる車なのかもしれませね。

閲覧数:
47,781
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2012/9/2518:32:19

確かにオイル交換などの維持費は、掛かるでしょう。

しかし少々維持費が高くても、この車に乗りたいっていう魅力も多い車なんでしょう。
全ての人が軽油だから維持費が安い、という理由で買った訳じゃ無いのでは?
走りの部分など維持費以外が決め手になった人も多いと思います。

そもそも、その程度の維持費が心配な人はCX-5は買わない(買えない)でしょう。
軽かコンパクトを買ってるでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/9/30 19:45:31

なるほど。マツダもいつから高級車を作れる会社になったんでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pim********さん

2012/9/2522:04:54

参考までに、とあるディーラーで、オイル交換すると、
オイル(5Lくらい?)+フィルター+工賃で、3500円くらいとのこと

メンテdeパック(6ヶ月毎)に含まれていますが、
走行距離が多い場合は、その間(3ヶ月毎)にも交換することになりますね

ガソリン車でも100%合成油を入れれば、4000円くらいはかかります

これを高いと考えるか、どーか

まぁ、結論は人それぞれでしょーか

onl********さん

2012/9/2519:55:51

スレ主はディーゼル車とガソリン車の違いが維持費だけだと思ってるのは論外。
ディーゼルのいいとこだすとパワーが違う、エンジンの耐久性がある、軽油なのでオイル代は安くつく

ディーゼル車からガソリン車に変わると不満しか出ないと思いますよ

エコって環境に優しいってことじゃないの?
ディーゼル車ってトラックとかだけど排気ガスとかすごくて環境破壊にもつながってますよね
ならクリーンディーゼルならどうかってことです。
環境に悪くないディーゼル・・・・最高じゃないですか!
反エコならなぜクリーンディーゼル補助金なるものをだすのでしょうか?
スレ主は馬 鹿 だからわからないか

ごめんなさい⊂二二二( ^ω^)二⊃

まあ自分ならCX-5買うならちょっと金出してエクストレイルのディーゼルに乗るけどw

ata********さん

2012/9/2508:01:53

CX-5は通常は1万キロに一回、シビアコンディション下で5000km毎にオイル交換が必須ですし、純正のディーゼルオイルが14000円以上と高価ですが、初回無料サービスやメンテパック(オー◯バッ◯スでやるよりは安いです正直)を併用するとそこまで費用は掛からないですよ。

mic********さん

2012/9/2415:27:52

昔からディーゼル用エンジンオイルはガソリン用のそれに比べて
高額です。添加物入ってますから。
現在、SNグレードの5W-30のガソリンエンジン用オイルだと、
4Lで2000円くらいでしょうか。ディーゼルオイルも
ピンキリですが、クリーンディーゼル用のDL-1で同額、
SKY用で3000円~5000円くらいですね。
まぁ、純正のオイル入れる必要も無いですから、そんなに
気にする額ではないですね。
まぁ、オイル交換1回1万円と言われても、それを理由に
その車を買う、買わないは決めないと思います。
メンテナンスのパックもありますし・・・。
オートバックス等でディーゼル用オイルもいくつか選べますから
お財布と相談しながら色々なオイルを試すのもいいかもしれません。
私は昔スカイラインに乗っていた頃は8,000~10,000円/4L
のオイルを3,000㎞走行毎に変えていましたので(今考えると
バカですねぇ・笑)、最近オイルで高いと思うことはありません(笑)

joh********さん

2012/9/2413:44:54

たとえバイクでも、距離を走ればそのくらいオイル代は掛かるけど・・・・
CX-5はディーゼル車、バイクよりも年間走行距離は行くはずでしょ。