ここから本文です

パナソニックのブルーレイレコーダーの中古購入を検討しているのですが、あまり機...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2413:45:43

パナソニックのブルーレイレコーダーの中古購入を検討しているのですが、あまり機種に関して知識がないので教えて下さい。
オークションなどで比較的安く出ている物を見つけたのですがHDD ブルーレイ ハードディスク レコーダー DMR-BW830と言う型番なのですが…いろいろ調べてみたのですが動きが遅いというのを聞いたのですが詳しい方や使っている方居ませんか?
その他に使いやすいオススメの機種があれば教えて下さい。
使い慣れているのはパナソニック製品です。

補足ご回答有難うごさいます。やはりそうなんですかぁ…ではDM R-BR585という型番の物はまだ新しいんですよね?悪くないですか?中古相場は安くていくらくらいでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2416:02:20

BR585使ってます。

容量が320GBなので、結構少なく感じると思います。
また、1チューナーなので、2番組録画が出来ません。

あくまで今までビデオデッキ使ってたけど、その延長上なら・・・的な考えならいいですが、
上位機種と比べると、不便といえば不便だと思います。

動作もあまりキビキビしてませんが、ストレスを私は感じませんね。

求める物(事)が人それぞれですので、オススメといわれても答えようが無いです。


※私の使い方としては・・・昔録画したビデオテープからのダビング。ドラマ番組の録画ブルーレイ保存。
あとは、録画番組を携帯電話で視聴する。 ぐらいのものなので、この機種でも事足りてるので十分です。
ちなみに購入価格は近所のホームセンターの特価で新品「19,800円」でした。
値段も購入の決め手でしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/25 07:38:16

成功 実際使われている方の意見なので大変参考になりました!
格安で購入されたんですね、価格が今購入を検討している中古品とあまり変わりませんね!もう少し考えてみます!有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2012/9/2419:30:43

2010年秋頃に発売されたBRT300/BW690/BWT1100あたりから、動作・番組表の表示速度などのレスポンスがかなり良くなって現行機種とあまり変わらなくなりました。
シングル録画でもいいならBRT300あたりがいいと思います。
BR585はBW830に比べればレスポンスはいいけど、最近の機種に比べれば劣ります。

相場はこちらで調べるといいと思います。
http://aucfan.com/

あと古い機種ではないけど2011年秋のBWT510/BZT710から外付けHDDに対応してかなり便利になりました。

rds********さん

編集あり2012/9/2415:24:21

BW830の世代は歴代のDIGAの中でも最も反応の鈍い世代です。
それに、中古の4年前のレコーダーだとかなり使い込んでいる可能性もあります。
レコーダーに内蔵されたHDDやドライブは消耗品なので、4年前の中古だといつ故障してもおかしくないです。
あまりお勧めできません。

当然ですが新しい機種の方が機能性は上がっているので、せめて1世代前(BZT910世代、1年前の機種)ぐらいにしておいた方が無難です。


補足分
>ではDM R-BR585という型番の物はまだ新しいんですよね?悪くないですか?

BR585は2年前のモデルでシングルチューナー機なので2番組同時録画ができません。
同世代の他機種に比べて、機能をかなり省いたベーシックモデルなので、個人的には買う気になりません。
前述したようにレコーダーの中古というのは前の持ち主が、どういう使い方をしていたのかわからないので私は買う気がしません。
なので中古相場はよく知りません。