ここから本文です

農機具のエンジンでガバナって何ですか?バイクなどには無いですよね?

ab2********さん

2012/9/2418:33:49

農機具のエンジンでガバナって何ですか?バイクなどには無いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tus********さん

2012/9/2609:04:19

誤答で進角装置の話しといて、更にその説明が意味不明な勘違いですが。

「高回転になるにつれ、点火時期を早めないとパワーは落ちる」て、あんなもん3000rpmくらいでさっさと全開だし。
要は始動時とアイドリングのためのもの。
別にポイントでなくても80年代前半辺りまではフルトラでもよくある。

「フィーリングにプアーな感覚を上乗せさせる為のガサツな機能なので実際には付いていないほうが良いものです。遠心力による調速機能を謳ってはいますがようはゴマカシ機能だからです。既にカオス理論範囲です」
……いや……何の話かサッパリ…………

質問した人からのコメント

2012/9/30 19:48:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_********さん

2012/9/2608:06:08

簡単に言うと 農機具はバイクのように常に状況に合わせてアクセルを開閉しませんし そのエンジンに付属してる機械 ポンプなり発電機なり 負荷がかかるとどうしても回転が落ちてしまう その為に負荷がかかった分 回転を上げてやる装置と思えばいいです。汎用エンジンなど分解すると 意外と単純な構造になっています。

mon********さん

2012/9/2509:00:57

ガバナーというのは実は各種ありますが、通常はスロットルガバナーのことですね。
簡単に言えば負荷が変化してもエンヂンの回転数を一定にする目的のからくりです。
スロットルが一定でも負荷が変動すると普通はエンヂン回転が負荷に連動して上下してしまいます。
それを緩和する為に、オモリとバネを使って回転数が低下しかけると自動的にスロットルを開き、
回転数が上がりかけると戻すようになっているんです。
もちろん、機関の回転数そのものはスロットルレバーで自在に変更できます。
ガバナーは「変動を抑制するだけ」です。
普通はレブリミッターも兼ねていて、
カラ吹かしで全開にしても無制限に回り過ぎないように戻すようになっています。
完全に機械式でエレキは無関係に作ってあります。
なお俗称として、スロットルレバー自体をガバナーと呼ぶこともあります。

ありますよ。
カブなどには付いています。
役割は既に回答が出ている通り。厳密に言うと稠密機能です。
この部分が磨り減ったり壊れたりすれば逆に阻害部分となり調子を崩します。
フィーリングにプアーな感覚を上乗せさせる為のガサツな機能なので実際には付いていないほうが良いものです。
遠心力による調速機能を謳ってはいますがようはゴマカシ機能だからです。
既にカオス理論範囲です。
しかしフィールが優しいエンジンになる為ある部分や使用場所では優遇されます。
デジタル化された現在では無意味な装置です。

*めんどくせーな・・。
そこだけ抜粋かよ。ごめんごめん。例えが悪かったね。
動いてても作用してるんだよと言いたかっただけ。
郵政たずさわってて調子の良い物から悪い物まで数百数千と診てきた答え方だから。
気分害したなら謝っとくわ。
例えが悪かったね。ダイヤフラムCV式キャブ的に言ってみたんだよ。これも例えにならんな(爆)
マニアック過ぎたね。(笑)ま、とりあえず色んなタイプ色んな名称があるんだよ。そんだけのことや。

hir********さん

編集あり2012/9/2420:35:34

あります。
昔のポイント点火式エンジンです。
進角装置の事です。
エンジンが回転する遠心力で、点火時期を早くする方向にズラします。
高回転になるにつれ、点火時期を早めないとパワーは落ちるんでね。
この点火時期が調整不良で早過ぎると、キック式で始動するエンジンは、逆回転となりケッチンをくらう。

pus********さん

2012/9/2419:25:41

>ガバナって何ですか?
ガバナ(ガバナー、Governor)とはエンジンの“調速機”の事で、
役割は漢字を見れば判るかと思いますが、
どうやってエンジンの回転速度を調整しているかというと、
添付の画像を見ていただければやはりお判りかと存じますが、
エンジン内部の回転する錘のガバナ(ですのでこの画像では見えませんが・苦)が、
結局は各ロッドなどを介してキャブレターのバルブの開け閉めをしています。

バイクの場合、
キャブレターのバルブは、微妙な開け閉めを含めて、
人間がスロットルグリップで操作するので、
ガバナは要らないんです。

【閑話】
ワシらが中学生の頃は、
授業で農機具のエンジン…汎用エンジン、ロビンのとか…を分解したり組んだりしていたんですが、
今頃はやらないのかな?
(ロビンのEC10{2ストローク}なんか、良く逆回し暴発させたりしてたな・苦)

>ガバナって何ですか?
ガバナ(ガバナー、Governor)とはエンジンの“調速機”の事で、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる