車間距離の不保持違反について質問です。 前を走っている車がウインカーを出したと同時に急ブレーキをかけたことによって発生した追突事故でも、

車間距離の不保持違反について質問です。 前を走っている車がウインカーを出したと同時に急ブレーキをかけたことによって発生した追突事故でも、 安全に止まれるだけの車間距離を確保していなかった後ろの車に100%の非がありますか? ちなみに前の車の急ブレーキ跡は無いものとします。

補足

velvettrampさん>補足失礼します。 車間距離をとってない証拠もはっきりと証明できない>追突したこと自体が車間距離をとってない証拠にはなりませんでしょうか?

交通事故1,885閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

道交法26条は、 車両が同一の進路を進行している車両の直後を走行する際には、 その直前の車両などが急に停止しても、これに追突するのを避けることができるために必要な距離を保たなければならないと規定しています。(車間距離の保持義務) 道交法24条は、危険を防止するためにやむを得ない場合を除いて急ブレーキを禁止しています。 被追突車が不用意な急ブレーキをかけたため、 後続車が追突した場合、 被追突車30%、追突車70%が基本過失相殺率となります。 不用意な急ブレーキだったと立証する責任は追突車側にありますので、 立証できない場合、追突した側の過失100%となります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不用意な急ブレーキだったと立証するのはかなり難しそうですね(汗) やはり車間距離の不保持は重大な違反ですね。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

velvettrampって、馬鹿丸出し(爆笑!) >「ウインカーをだしていても急ブレーキを踏めば違反にはなるので100%後車が悪いとはならないはず」 その急ブレーキを証明できないから100%なんだよ(笑) >「ブレーキ痕がないから証拠云々というなら、車間距離をとってない証拠もはっきりと証明できない」 velvettrampって正真正銘のバカだな(^0^) 追突したことが「車間距離不保持」の動かぬ証拠だろう!! こういう馬鹿は死ななきゃ治らんな(笑)

0

ウインカーをだしていても急ブレーキを踏めば違反にはなるので100%後車が悪いとはならないはず ブレーキ痕がないから証拠云々というなら、車間距離をとってない証拠もはっきりと証明できない

0

相手の急ブレーキを証明できないなら、追突した側100%の過失。 仮に急ブレーキを証明できても、その行為が危険回避行動であれば 相手に過失を問えない。