ここから本文です

何で小田急は、夕方になると ロマンスカーをすべてホームウェイにかえるんです...

北陸の神様さん

2012/9/2500:44:33

何で小田急は、夕方になると

ロマンスカーをすべてホームウェイにかえるんですか?

名前を変えずそのままスーパーはこねやさがみとして運転すればいいのに・・・。

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/9/2718:01:38

昼間のロマンスカーは「はこね」という観光目的(のつもり)の列車と、「さがみ」という地域輸送の列車に分けています。
しかし、夕方以降のロマンスカーは観光目的というより、やはり新宿から家へのサラリーマンの帰宅の足になりますよね。
もはや観光列車や地域輸送列車ではないのです。
そうなると、「はこね」「さがみ」と言った列車名はやはり似合いませんよね。
そこでホームウェイという名称にしたのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/1 13:33:41

なるほど。
流石小田急

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/9/2515:57:50

停車駅は全て同じ(問題はどの駅まで運転されるのかという事)なので、名前を『ホームウェイ』に統一して、行き先がどこなのかを客に分かりやすくするためだと思います。

夜の時間帯に『はこね』とか『さがみ』とか名前を付けてしまうと帰宅する客が混乱してしまいます。

停車駅は全て同じ(問題はどの駅まで運転されるのかという事)なので、名前を『ホームウェイ』に統一して、行き先がどこな...

ec7********さん

2012/9/2501:15:26

帰宅客向けのダイヤだから名前を分けているのです。