ここから本文です

しょうもない事ですが、高校生の娘がいつもお弁当を半分くらい残して帰ります。小...

akikaze2224farmさん

2012/9/2506:27:21

しょうもない事ですが、高校生の娘がいつもお弁当を半分くらい残して帰ります。小さいお弁当箱で、おかずも子供が好きな物を入れているんですが、正直作るのが嫌になります。毎日学校にパン屋さんが来るのですが、

たまにはパンも良いかも?と言っても欲しくないみたいです。買うのがめんどくさいのか。ご飯も後一口くらいなのに・・全部食べてくれると嬉しいですよね?どうにかなりませんかね?自分で作る気は全く無いですし、文句も言わないんですが。どうしたものでしょう。

閲覧数:
1,520
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/2506:47:15

娘さんはダイエットでもしているのでしょうか。
もしくは、単に小食なだけかもしれませんね。

どちらにしても、彼女の頭の中では、
お弁当を「一口残す」ぐらい=ちょうどいい量
という構造ができあがっているんじゃないでしょうか。
もしそうであれば、お弁当の量をすこし減らしても
一口は残して帰ってくるかもしれませんね。

娘さんと一緒に料理することはありますか?
自分が作る側になってみると、
全部食べてくれることが嬉しいとよくわかると思います。
それも無理であれば、根気よく
「今日も全部食べてくれなかったんだ;;」と
がっかりする姿をアピールしてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/27 19:00:48

皆さん、回答ありがとうございました。そうですね。一緒に作る事があまり無いです。片付けはよくしてくれますが。これから一緒に作る機会をもっと持とうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/9/2518:13:50

みゆき さん

こんにちは

お年頃の娘さんは、ダイエットが気になるのでしょうね^^

全部、食べると太ってしまうような気がして何となく半分残してしまうのかも知れませんね^^

カロリー計算してあげて。

今日のお弁当は、何カロリーってメモを入れてあげてはいかがですか?

だから、全部食べても大丈夫だよ☆

って書いてあげれば全部食べてくると思いますよ^^

お弁当の中身もコンニャクとかきのこやお野菜を多くして、ご飯を少なめにしてあげて、ささみなどを主に使ってあげるとカロリーはずいぶん少なくなりますよ。

ぴょん吉


追記

ピクニックにサンドイッチ美味しそうです♪

sykktu_asukaさん

2012/9/2507:56:45

みゆきさん。
おはようございます。
レスありがとうございます。

私の経験なんですが
ダイエットも考えられますが・・・

その他に一緒にお弁当を食べている友達のお弁当箱が自分のより小さかったり、食べる量が少なかったりすると・・・

本当は全部食べたくても
『そんなに食べるの?』とか思われるのがイヤで残してしまうのではないでしょうか?

娘さん、お母様のお弁当は大好きなんです。
だから、大変でしょうが作ってあげてください。

本当は美味しいお弁当、感謝してると思います。

☆asuka☆

2012/9/2507:31:07

あきらかダイエットです……

vlmefhlさん

2012/9/2507:26:43

パン屋をいいやっていうくらいお母さんの弁当好きなんだから作り続けてあげてよ。
今の子って棒みたいに細いのが普通だから、我慢してるだけだと思うよ。

高校時代、私の弁当だけいつもカラフルじゃなくて茶色っぽかったけど、今思うと冷凍食品一個も使ってなかったんだって、後で感動した。

今の冷凍食品は当時のものとは全然違うだろうから、そこはたいして問題じゃないけど、3年間びっしり作ってくれたら、後々母ちゃんすごいなって思ってもらえると思うよ。

kuronyahnさん

2012/9/2507:25:44

ご飯や唐揚げをあえて一つや一口残すのは、いわゆる食欲を抑制するための一つのダイエット法です。必ず残すという習慣で苦痛なく我慢できます。ご飯がまずいわけでも、量が多いわけでもありません。身体が求めるときは食べると思います。友だちと張り合っていることもあります。あたたかく見守ってあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。