ここから本文です

デート 割り勘 女性の気持ち

ka1********さん

2012/9/2509:29:55

デート 割り勘 女性の気持ち

27歳、女性です。気になる人(同い年)と3~4回デートに行きました。
その際の食事は全て割り勘でした。1回目は向こうから誘ってきたにも関わらずです。
映画や野球観戦にも行きましたが、そのチケットも全て割り勘です。
又、先日食事した際に、会計は6,000円、それぞれ3,000円ずつ支払いました。彼はお酒を飲むのに、私は全く飲まないのにです。心の中で、彼のお酒代まで払ってる?と思ってしまいました。
毎回「出して」と言われるのではなく、先に彼が支払い、私が半分渡してそのまま受け取るという感じです。

彼とは話も合って楽しいし、もっと一緒にいろいろなところに行きたいと思える相手です。
もし告白してくれたら、OKしたいです。デートのスケジュールを考えてくれたり、チケットを事前に予約していてくれたり、食事場所を決めていてくれたりと、とても頼りになります。
ただ、上記の「割り勘」がどうしても引っかかるのです・・・。奢ってくれなくても、男性に少し多めに出してほしいと思うのが女性としてはあります。今後お付き合いしていく上で、このことはネックになるでしょうか。

もし告白されたら、こう思っていることを本人に伝えるべきでしょうか?

ちなみに、彼は恋愛経験はあまりないみたいです。

皆さんのご意見や、経験を聞かせて下さい!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2012/9/2620:17:26

まあ、俺も本気じゃない女なら割り勘だよ
割り勘じゃ嫌だとか言う女ならセフレにすらしないよ

ただ、あんたの場合は男に飲み食いされた分も
払わされてるんだから、都合良くタカられてる
だけじゃないの?

俺もそんな都合のいい女欲しいね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/9/2618:18:35

私は完全割り勘ですね。
自分もちゃんと働いているのに男性に出してもらうのはプライド的に嫌な性格なので。
彼は下戸で私は飲みますが、キッチリ割り勘ですね…まずいのかな(汗)
スケジュール調整や予約やエスコート等はしてくれるのでしたら何ら問題はないと思いますよ。

飲まないのに同額というのが気になるのでしたら『私は飲んでないし、このくらいで良い?』と少し安めに渡すとかしたらいかがですか?
それ以外の映画等は割り勘で当たり前ですよね?同じものを観ているわけですので。
彼の恋愛経験が少ないのが問題ではなく、価値観の問題だと思います。
逆に飲んでいないから安くして、と言われて『みみっちいこと言うな』と感じる人もいるかも知れませんよ?
価値観の相違は厳しいので、付き合う前からそこが気になるのでしたらうまくいかないかも…

nan********さん

2012/9/2510:39:09

気前がいい悪い関係なく、やっぱりしこり残りますよね。お酒飲んでる分、彼の方が金額的に高いなら、あとでお金を渡すときに自分の分だけきちんと出せばいいと思います。均等に割り勘にするから不満なんだと思いますよ。相手が何も言わないならなおさら、自分が飲食した分だけ支払うのが正しい割り勘でしょう。彼もそれで文句は言わないと思いますよ。

cri********さん

2012/9/2510:06:07

付き合っていなければ普通でしょ?お互いに社会人ならなおさらです。

付き合う前まで調子良くて、付き合ってからがらりと変わられるより、よっぽど宜しいでしょう。

こういう質問をされる女性が非常に多いですが、普段気前が良くて大して蓄えのない男と、普段気前はいまいちですが、いざというときの蓄えをきっちりしている男と、最終的にどちらが宜しいのですか?

部分的にではなく総合的に彼を知るべきです。まだまだ彼のことを知らなすぎますね。

tok********さん

2012/9/2510:03:24

一度自分の分だけきりのいい数字で食事して、先に彼に渡してしまいます。

足りないなんて言われたらドン引きですよね。まぁ多分大丈夫でしょうけど。

でもいくら頼り甲斐のある楽しい方でも、男の私から見てアウトですけどね。

別れる覚悟でバシッと教育しちゃうってのはなしですかね?

uta********さん

2012/9/2509:59:12

価値観の違いとしか言いようがないかな。。。男が払うもの!!ってわけでもないし、男の方が多く払うべき!!ってこともないし。うちはその逆で、旦那と付き合ってる頃のデートでの費用はほとんど私が払ってました^^;2人の収入の話になった時に旦那が全然お金をもってない事が発覚したためですが^^;(笑)

とは言え、割り勘の時にお互いが食べた分を出すのは良いけど、確かに彼がお酒を飲んでるのにその分も割り勘にされる事については、【私飲んでないのに~】って言ってやっても良いかもしれませんね^^;酒代は高いですもんね。

友達が、彼とのデート財布を作ってる子が何人かいました^^給料が入ったら決まった金額(友達は2万ずつ入れてるって言ってました^^)を彼と一緒にお財布に入れて、それでデートする。そうすれば2人払った金額は一緒になるし、使わなかったらその分旅行に行けるくらい貯まるしって^^;

例えば、彼に『割り勘でも男性には少し多めに出してほしいと思う』って言った後、何と答えるかによって付き合うのを辞める事も考えるのであれば、彼とはうまくいかないのかな・・・って思います。今は友達だから割り勘で彼女になったら割り勘ではなくなるのかもしれないけど^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる