ここから本文です

私は今双極性障害で心療内科に患っています。仕事はパートで午後1~2時に終わりま...

アバター

ID非公開さん

2012/9/2516:43:49

私は今双極性障害で心療内科に患っています。仕事はパートで午後1~2時に終わります。ここ最近帰宅して少し横になって休んでいると急に不快感(恐怖、絶望感)を感じます。 仕事での疲れ(人間関係は悪くないです)、季節の変わり目、去年の震災のフラッシュバック等色々原因はあるのですが、同じ病気の方々はどのようにに対処してますか? 先日病院に行きましたがこの事は医師に言い忘れました。

補足ご回答ありがとうございます。因みにあまりに気持ちが落ち着かない時は飲酒する癖があるのですが、これは良くないですよね?
もちろん毎日ではなくあまりに辛い、薬の副作用が出ない範囲、で飲んでいます。勝手な質問ですがよろしければご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2012/9/2517:17:20

こんにちは。
すべて体に従うようにしています。
ここのところ2週間ほど元気に生活出来ましたが、朝起きたら鬱になってました。
仕事はフルタイムの正社員ですが、休める時は無理せず休むようにしています。
診察は月に一度ですが、過去のことを覚えていないのでメモをとって医師に伝える様にしたいと思っています。

補足読みました。
処方箋を飲んでいるとカフェインやアルコールを体外に出す力が弱まると何かで読みました。
お酒は控えた方が宜しいかと存じます。
私は処方箋の睡眠作用で眠るのみです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/26 15:47:02

降参 補足文まで回答していただきありがとうございます。確かに酒は控えたほうが良いかもしれませんね(^.^)b皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akr********さん

2012/9/2610:30:31

パートで働いていらっしゃるということは、それほど重度ではないということか、薬で寛解に近い状態になっていると思います。しかし、やはり気分の波はあるようですね。
わたしも双極性障害Ⅱ型の患者ですが、どうしても辛いときは女房にそのことを話して何もしないで寝ています。トイレ以外はベッドから出ないです。とにかく症状に抗わず受け入れるようにしています。(急な大きなうつの落ち込みでなければ頓服の安定剤を飲んでいれば収まることを経験しているため)パートのお仕事は休めないと思いますので、休みの日にはパートナーの方に家事一切を頼んで休んでしまいましょう。(パートナーがいるとしての場合ですが)
わたしも昔はアルコールを飲んでいましたが、アルコールが入ると躁の時には躁が酷くなるし、うつの場合にはうつが酷くなるのが分かってきて今は自然に全く飲まないようになりました。
主治医と相談して、不安や絶望感を感じるときに使う精神安定剤を処方して貰ってください。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる