ここから本文です

絵描きさんやイラストレーターの方々の描く絵は、線は細いままでブレがなく、色に...

ava********さん

2012/9/2517:43:21

絵描きさんやイラストレーターの方々の描く絵は、線は細いままでブレがなく、色には質感や光沢がありますよね… 正直、私に描ける物とは感じれないほどに…(~_~;) その方々が上手なのは承知の上での質問

ではありますが…何か補正的なシステムがかるのでしょうか? それとも完全にテクニックなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2012/9/2519:38:38

システムというかそういうツールはありますよ、フォトショップのフィルタで画像を調整したり覆い焼きツールでテカテカの質感だしたりね、綺麗な線を描くのだったら面倒ですがパスなんてツールもあります。

・・・が実際そういう機能だけに頼った人はやはり絵を見てわかりますしそれでデッサンの狂いを誤魔化し切れるものではありません、もちろんイラストでPC作業をする上で知っといたら楽な物もありますがそういうツールはあくまで補助であり根本的な絵の質はやはり本人の実力があればこそです。
線だったらペンの使い方、質感だったら色のチョイスや塗り方を学んで実力をつけた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2012/9/2518:10:51

テクニックは沢山ありますよ!ソフトによっても違います。っとCG前提ですが勿論手書きでもやり方があります。
例えばソフトによって光沢を表現するときにグラデーションツールや覆い焼き、ブラシの種類も沢山あります。紙の質感も色々あります。元々写真を加工するPhotoshopという値の張るソフトだと、効果によって簡単に雲や海が描けたり太陽光やスポットライトを当てる機能もあります。
お絵かきソフトで無料の物にもやり方によって似たような効果をつけられます。もし動画を見られる環境があれば、イラスト テクニック などで検索して見てみるといいでしょうね!
時間と腕があればそれらを手書きでやれる人もいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる