ここから本文です

親の一周忌の法要で子供が包む金額とはどのくらいでしょうか? 子供と言うより...

qoo********さん

2006/9/2605:28:10

親の一周忌の法要で子供が包む金額とはどのくらいでしょうか?

子供と言うより、結婚して嫁にやった娘としてです。

夫からと言う方が正しいですね。

娘婿から2人で出席する場合、金額的にいくら包めば良いのでしょうか?

初めてのことで分からないので、宜しくお願いします。

閲覧数:
69,207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2006/9/2608:13:44

法要は1人で参列の場合1万円、2人で参列なら2万円が一般的な相場です。
(義理とはいえ)親の法要ならやや多めに、2人参列で3万円が妥当だと思います。
他に5千円程度の御供え物を持っていくとより丁寧です。

今後三回忌、七回忌・・・・の年忌法要も同じ金額で大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2006/9/2609:31:32

法要後に会食がないなら、ご夫婦で(もしくはご一家で)1万円の「御仏前」で十分です。
もし会食があるようなら、大人1人1万円、夫婦で2万円というのが相場ですから、
その額の「御仏前」を包んでおけば大丈夫だと思いますよ。
親の場合他に1万円ほど加算されることもあるようですが、少なくとも私の実家では、
私の祖父母の法事(施主は私の父)に、実子の叔父夫婦も叔母夫婦も夫婦で2万円しか包んできていませんから。
地域によっては菓子折りや果物などのお供え物を持参することもありますから、そちらは確認してみてくださいね。
私の実家でも夫の父方、母方でも、だいたい3000円程度の菓子折りか果物を「御供」ののしを付けて持参します。
法要後に「お下がり」として、施主の家から集まったみんなに配られていますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる