ここから本文です

ミニチュアダックスフン 『ド』? 『ト』?

zaq********さん

2012/9/2600:34:54

ミニチュアダックスフン

『ド』? 『ト』?

補足この犬ってドイツ原産なんですよね?
BV Borussia 09 Dortmund これはブンデスのボルシア・ドルトムント(昨シーズンの香川所属)の表記です。
最後が D なのに ト って発音するんですよね、日本では。
ドイツ語の表記と発音って微妙に違うんですかね?

閲覧数:
856
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

編集あり2012/9/2606:50:49

ドイツ語は大昔に少しかじったことありますが、英語読みとぜんぜん違いますし発音もアクセントも難しいです。

原産国であるドイツの犬だから、ドイツ語読みでダックスフント
英語読みでダックスフンドでも間違いじゃないです。

話がそれますが、よく海外の俳優さんとか日本語読みで表記してる場合が多いですが、発音表記が本来のものと違う場合、wikiでも後に表記訂正されるケースも多々ありますが、それと似たような感じかと。
例えば、英語そのまんま読みの「レニー・ゼルウィガー」とかも今では本国で正しい発音の「レネ」に訂正されています。

発音するしないですが、たとえばフランス語でも「H」は発音しないし国によって色々ですね。

質問した人からのコメント

2012/10/2 18:40:10

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dux********さん

2012/9/2612:16:52

私も一時悩みましたが、やはりドイツ原産なんでダックスフントといっています。
でも、大抵ダックスと簡単に言っていますが。

him********さん

編集あり2012/9/2601:10:01

ミニチュアダックスフントはドイツ読みで、ミニチュアダックスフンドは英語読みだそうです。
だから、どちらの読みも正しいみたいですよ(*^_^*)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
~ 補足後 ~
私も以前にミニチュアダックスフント?ミニチュアダックスフンド?どっちが正しいんだろう?と疑問に思い友達に聞いたら、ドイツ読み&英語読みがあると知りました。
ドイツ原産国の犬だから、どちらが正しいかを選ぶとしたらミニチュアダックスフントになるのかも知れませんね(*^_^*)

mad********さん

編集あり2012/9/2611:06:06

DACHSHUND
ダックスフンドですよ。

日本ではドイツ読みはほとんどしませんので、どちらも間違ってはいませんけど、やはり英語読みの“ド”と読むと思いますよ。
一般的には“ト”と読む事を知らないので“ダックスフント”と言うと“ん??”って見られる可能性が(笑)

ryo********さん

2012/9/2600:37:17

ミニチュアダックスフントです!