ここから本文です

隣人トラブルに詳しい方力を貸して下さい。 隣のお宅が一年中窓を開けっ放しでう...

may********さん

2012/9/2620:39:28

隣人トラブルに詳しい方力を貸して下さい。
隣のお宅が一年中窓を開けっ放しでうちのリビングまで話し声が聞こえてきます。
お隣は2階リビングで道路側にメインのベランダがり、うちは裏側にあります。

キッチンの小窓を2枚一年中開けっ放しで、遠慮なく話をしています。
1歳のお子さんもいて、お子さんと話す声も内容や、外に居ればパパが何時帰ってくるか、
今日のメニューは何かまではっきり聞こえます。

昨日と今日は「大根を煮て辛かったので真ちゃんには無理だね~」と言っていました。
昨日は「パパは買い物が好きだから今日は何を買ってくるかしら・・・」とか。

今日は気持ちいい気候なので、うちもリビングの戸をあけていたら
部屋の中に居るのもかかわらず、お隣の話し声がはっきり聞こえます。
私の望みは、少しは隣人(うち)に気を使って話をする時は窓を閉めて欲しいと言う事です。
メインの大きな窓はあちらこちらにありますが閉めてシャッターを閉めています。
あけるならそちらの窓を開けてくれればいいのに・・・。と思います。

特に今まで揉め事はありません。
ただただ無神経なだけだと思います。
どうか詳しい方知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2012/9/2622:12:11

自治会や市役所の環境課などから近隣一帯に騒音マナーのお手紙を配布してもらったらどうでしょう。

私も近隣に配布してもらいました。
気付いてない人は気付くきっかけにもなりますし、近所で気を付けようと意識が高まれば良いですよね。

なかには他人事で気にもせず非常識に騒いでる人もいるので、相手のモラルによりますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/9/2706:41:47

>うちもリビングの戸をあけていたら部屋の中に居るのもかかわらず、お隣の話し声がはっきり聞こえ
>隣人に気を使って話をする時は窓を閉めて欲しい

りんじんにきをつかってはなしがきこえるときはまどをしめればいい

tem********さん

2012/9/2623:30:53

どこがトラブルなのか分かりません。何でトラブってるのかも分かりません。あなたが一方的に嫌がっているだけと見えますが。

無神経というならあなたは神経質です。おそらくお隣は何の悪意もないでしょう。聞こえてることに気付いてないだけだと思うけど。大きな窓を閉めて台所の窓を開けることはお隣さんの自由です。あなたも人様からこっちの窓を閉めてあちらの窓を開けて下さいと言われたら如何されますか?そこまで言うならあなたの家の窓を閉めればどうですか?

隣接した住環境で仕方のないことですよ。あまり他家ばかりを責めるのはどうかと思う。おそらく隣人は聞こえてることを知らない可能性の方が大きい、他の回答者さんも書かれているように、あなたがうまく言うしかありません。ただ、相手を無神経と言い放つ今のあなたに穏便に話せるとは思えない。これからの季節、あなたが窓を閉めれば済むことだと思うけど・・・

それと大事なこと、投稿の中に子供の名前が書かれています。誰が見てるか分からないですよ、隣人の知り合いが見て、アレ?って気付くかも知れませんよ、これは無神経だと思う。

mah********さん

2012/9/2621:16:57

お隣の奥さんには直接言いにくいのなら、お子さんが外にいる時に、「今日は大根の煮物なの?」とか話しかけてみたら?そうしたら、話声が駄々漏れなのがわかるんじゃないでしょうか。

sio********さん

2012/9/2621:07:24

キッチンの窓だけは、匂いや熱気を逃す為に年中開けますからね。

無神経というより、お隣の方は、声がだだ漏れな事に気付いてないだけだと思います。

毎日いろんなお話が聞こえてきてますけど、楽しそうですね。

ぐらいは言ってもいいんじゃないですか?

pol********さん

2012/9/2620:52:12

1年中ですか!?
春夏なら私の家も開けていますが、
秋冬は閉めてますよ。
というか、普通締めますよ。

今の時期はまだ開けてる方が多いですが、
運悪く近所の悪口が聞こえてくる事も・・・
話の内容が悪口じゃないだけ、マシですよ。
とはいっても、気になりますよね。
プライバシーに関わります。

ですが、隣の方に直接「窓を締めて頂けませんか?」
と言うのも、もしかしたらトラブルに
繋がるかもしれません・・・

イチかバチか、
窓を開けて窓際で、電話をしているふりをして、
「隣の家の人の話してる内容、丸聞こえなの~
窓くらい閉めてほしいよね~」と言ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる