ここから本文です

今働いている雑貨店で熊野筆を取り扱っているのですが 熊野筆に関してお伺いいた...

ank********さん

2012/9/2700:04:15

今働いている雑貨店で熊野筆を取り扱っているのですが
熊野筆に関してお伺いいたします!

様々なメーカーさんがある熊野筆ですが
メーカーによって価格がかなり異なっています。

老舗メーカーの白鳳堂さんの熊野筆と晃祐堂さんの熊野筆
こちらもやはり価格が異なり、白鳳堂さんの熊野筆の方がかなり高いです。
何が違うのか、詳しくお教えいただきたいです!

また、双方の利点と難点などお教えいただけると
すごくありがたいです!

よろしくお願いします!

閲覧数:
3,500
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2012/9/2702:06:32

熊野筆言っても沢山のメーカーがありますね。また、同じチークブラシでも、毛の長さや量,毛の種類によっても違ってきます。山羊の中に灰リスが混ぜてあるタイプなどもあり、様々です。
ただ白鳳堂は高いですね。
でも私は一番、白鳳堂が好きです。なので、こちらをおすすめします。
あと、竹田ブラシもいいですよ。
メリット
・毛のカットがとてもきれいで肌あたりがよい
・パウダーのつきが自然である
・微細なパウダーもしっかりふくむので、チークなどの持ちがいい(チーク自体も減りにくい)
・柔らかい種類の毛でも、適度なコシがあり、使いやすい
・様々な毛の種類,形があり、求めている物が見つかりやすい
デメリット
・お値段が高い
・白鳳堂はまず安売りがない(他メーカーは、筆まつりなどで割引あり)
・白鳳堂の柔らかい毛質のブラシは、人によっては繊細過ぎるという声もあり。
灰リス,松リスといった柔らかい毛質のものは、お値段も高く、使用感の好みも分かれるので、よく吟味して買うことをおすすめします。
何年も使って来て分かることですが、熊野筆の中でも、白鳳堂が毛が抜けにくく、持ちがいいです。その分高いですが…。しっかり根元の毛を固定しているようで、めったに抜けません。
毛質にもよりますが、毛束も広がりにくいと思います。
竹田ブラシも白鳳堂よりは安いかなあという感じですが(毛量によっても違うので、言い切れませんが)、こちらもいいですよ。
有名化粧品ブランドのブラシでも、結構高かったり、OEM供給されていたりするので、それを思えば、直接筆メーカーで買うのも高くないお値段だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる