ここから本文です

バイトの罰金について… 学生で、とあるチェーン店でアルバイトをしています。 ミ...

dls********さん

2012/9/2700:49:09

バイトの罰金について…
学生で、とあるチェーン店でアルバイトをしています。
ミスをすると罰金が発生します。金額はだいたい100~2000円程度でミスの重さによって変わりますが、金額は偉い人

たちで決めています。

確かにミスはよくないことで、店員の不注意でお客様に不快な思いをさせてしまうのは事実です。
罰金が嫌だからミスしないようにするぞって思いますが…
とりあえずミスしなければ良い話ですが、あまりにも重すぎませんか?
ましては貧乏学生だし、お金を稼ぐ為に働いてるのにそのお金を職場のために費やす…なんだか悲しくなってきました。
何度も書くようですが、ミスしなければいい話です。
でも、私はまだ新人で、ミスが多いです。
お客様にご迷惑になるミスはまだしていませんが、従業員に迷惑をかけてしまいました。それで1000円くらいの罰金を払いました。

他の新人やベテランでもお金を払っています。(おかげで店の貯金箱がじゃらじゃらです。)

私は正直「お金を払うほどこの店が好きじゃない」と思ってしまいます。

ここまで読んで、バイトだったら辞めろよって思うかたいらっしゃると思います。
でも、どうしても辞められない理由があって続けなければなりません。

皆さんだったらどう思いますか?

補足しかも残業しても給料が発生しないんです。
よく何日までに〇〇しといてー、と新人は仕事を頼まれます。ですが昼間にやっても間に合わずだいたいは深夜まで終わりません。
夜9時にバイトが終わる日はだいたい帰るの次の日です。タダ働き…
来年には辞めたいなと思っていますが…

ただの愚痴っぽくなってしまいましたが、やはりこんなバイトはあり得ないですか?

閲覧数:
385
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

編集あり2012/9/2900:37:40

罰金なんて初めて聞きました!
お客様に迷惑をかけるのはよくないかもしれませんが,教育している上司の教育不足でもあるし,ましてや従業員なんてフォローしあっていくものなんじゃないんですか?

私が働いていたところでは,金額の間違いなどは一文(すいませんでした,次回から気をつけます)書いて終わりでした。


正社員の契約内容ならともかくバイトからお金取るなんて人として最悪ですね。
辞めれるものなら辞めたいですね。

学生さんなら親さんとかに愚痴ってみてはどうですか?
ストレスが減るかもしれませんし,近くのお店ならなにかしら噂が聞けるかもしれませんし(笑)


追記*
有り得ないですよ!
ブラック企業…いや,そこのお店がおかしいんですね。
チェーン店なら公式サイトとかのお問い合わせみたいなところから訴えてみたりしたらもっと偉い人のところまで届くかな…?

とりあえずお金貯まらないし,ビクビクしながら仕事なんて疲れるだけだから辞めれるようになったらすぐやめた方がいいよ!

質問した人からのコメント

2012/10/3 10:59:11

たくさんの回答ありがとうございました。
法律もあるんですね…詳しく知れてよかったです。
本社のホームページのお問い合わせに書き込んでみようと思っています。
とにかく罰金がアブノーマルだということがわかってほっとしています。
辞められるときがきたら即辞めたいと思っています。
皆さんありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

チェーン店 の求人情報(129,056件)

接客が好きから始めるチェーン店
  • テンホウ 塩尻店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 長野県塩尻市大門並木町
求人アスコム
正社員/喫茶チェーン店の店長候補 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜35万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
正社員へ!残業少なめ!有名居酒屋チェーン店の本社での経...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区浜松町・その他の勤務地(1)
エンバイト
自社そばチェーン店の深夜清掃スタッフ
  • 株式会社三ツ和 深夜清掃サポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区新川・その他の勤務地(1)
シフトワークス
大手飲食チェーン店の店長候補
  • 株式会社吉野家
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県
PROSEEK
【小山市】某チェーン店食品の出荷業務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
キャストポータル
[派]お台場エリア/コーヒーチェーン店の接客・販売のオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) アパレルコスメチーム
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 東京都
タウンワーク
1720円!外食チェーン店運営会社でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,720円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【未経験者歓迎】夜間業務閉店後の飲食チェーン店の清掃ス...
  • 株式会社マツクラ産業
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都江東区
シフトワークス
裏方シゴトから始めてオーダーは手書きのチェーン店
  • テンホウ 下諏訪湖浜店
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 長野県下諏訪町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2012/9/3007:41:40

私の考えはミスは誰でもします人間ならば当たり前の事です
しない人などいませんそれをいちいち取り上げて罰を与えても
なくなりはしません

ミスが起こったらどうするかが大切です上手くカバーして行く事が
重要だと思いますそれがいわゆる経験になり逆にミスを減らして行くコツですね
罰金ですましてしまうから次もミスが起きますね

罰金制度をする様な所では人間形成は出来ないと思いますよ

zan********さん

2012/9/2712:07:12

【労働基準法第九十一条
「制裁規定の制限」
労働者に金銭の制裁を課す場合は、1日の賃金の半分、もしくは一ヶ月の総額の十分の一を超えてはならない。】

超えたら法律違反です。
ただね、バイトがちゃんと仕事ができないのは、普通は「上手く教えない社員が悪い」となるんですけどね。
単純作業ならミスをしたらバイトが責められても仕方ないですが、ある程度の熟練が必要な作業なら、そんなペナルティをバイトに課すのは厳しいですね。
少なくとも愛情が感じられません。
残業は、「社員と違って時間あたり幾らで働くバイトにサービス残業はダメです」というのは正論ですが、「ダラダラ仕事をすれば時間が延びて結果的に給料が増える」というのもおかしい話です。「時間内に終わる仕事が時間内に終わらないなら残りはタダ働き」というのはあり得ます。
ただ、あなたの時間を見てると「サービス残業前提」で仕事が振られてるような気がします。
上記のように「サービス残業イコールすぐさまダメ」とは言い切れませんが、なんか「いいように使われている」という感じかな。
よく会社の人と話し合って、会社がどう考えているか、確認したほうが良いですね。先方には先方のあなたに対する要求があるのかもしれません。あなたに改善すべき点があれば改善して、会社が不当であれば、あなたは会社と戦えばよい。
会社は「バイトが文句を言わないからズルズル」となってるかもですよ。

kaw********さん

2012/9/2703:10:52

ブラックの鏡ですな(笑)
前に土建やってたとき鉄骨落として折ってしまったことがあるんですが、それでも罰金なかったですよ?
無給残業はまだしも、罰金なんてチンピラでも取らないんです!

tad********さん

編集あり2012/9/2701:07:45

それって違法になるんじゃないですか…?
詳しくないのですが、恐喝とかその部類に入るのではないかと思います

迷惑かけたで罰金?
意味わかりません

レジの釣り銭ミスで金額がマイナスになってスタッフで割り勘ならよく聞きます

仕事は迷惑をかけて成長するものです
それなのに罰金だなんて…

自分ならそれを知ったときにすぐに辞めますよ
罰金が嫌だからではなく非常識だからです



貯まったお金でみんなで食べに行くとか飲みに行くなどの企画があるなら
まぁ、いいんじゃない?
って思いますが…

もし店長の財布の中に行くようなら、訴えますね…