ここから本文です

血液検査の基準値は特に気にしなくていいですか? 2週間前に、貧血での血液検査...

shi********さん

2012/9/2707:41:37

血液検査の基準値は特に気にしなくていいですか?
2週間前に、貧血での血液検査の結果が出ました。 先生からは特に何も言われず、1ヶ月貧血の薬を飲むように言われただけです。帰宅して結果を見たら基準値に足りてないものが半数あり、気になりました。白血球なんかは基準値の半分ほどでした。基準値なので特に気にしなくていいのでしょうか?詳しい方いましたら回答よろしくお願いいたします。

補足はい。ヘモグロビン・MCV等、最低基準値にも足りていません。すみません、ちなみに白血球数は3600でした。この程度なら大丈夫ですよね?

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

編集あり2012/9/3020:53:28

前の回答の通りです・・・

貴方の場合貧血と言う事なので

赤血球数以外にヘモグロビン濃度(Hb)とかヘマトクリット(Ht)
そしてMCV、MCH、MCHC等の計算値も基準値を下回っているはずです

でも
白血球なんかは基準値の半分???

基準値上限の半分なら其れは基準値内ですヨ!!!
基準値に「巾」が有りますからネ
白血球数では通常4000~8000程度になっていますから
もし基準下限値(4000)の半分・・・2000なら医師が必ず何か言うはずですけどネ

白血球数に就いては、
その程度なら問題ないでしょう
だから医師もその事に就いては何も言わなかったのでしょう

質問した人からのコメント

2012/10/4 07:37:10

降参 MCV等も貧血から基準値を下回るのですね。補足にも答えてくださりありがとうございます。先の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2012/9/2708:27:56

確かに、基準値をちょっと上下したくらいでは、
すぐ異常ではありませんが、
気にしなくて良いなら、基準値など
要らない訳で、少しは気にするべきです。
基準値の半分しかないのは、たまたまの
体調とは思えません。
定期的に検査して、結果の推移を
見た方が良いと思います。