ここから本文です

至急回答お願いします。 今日携帯をスマートフォンに変えに行こうと思っているの...

rtx********さん

2012/9/2708:26:33

至急回答お願いします。
今日携帯をスマートフォンに変えに行こうと思っているのですが変える際に何が必要ですか?具体的に回答していただけたらありがたいです。
ちなみに家族4人でまとめて請求が来て代表者的な名義は親になっていてあとauのを使っています。二十歳です。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_********さん

2012/9/2713:51:22

ショップ店員です。
代表者的な名義とは…請求書に記載されているものですか?
あなたが使っている携帯の名義はだれですか?

あなたが名義なら本人確認書類(保険証などでok)だけでOKです。

もしあなた以外でも一括で購入するなら委任状なども入りません。

分割で購入&名義が自分以外の場合は名義をさっさと自分に変えたほうがいいです。
どうせ分割で買う時も同じ書類いるので。
一度分割で買うと分割を払い終わるまで名義変更できません。

名義の人に委任状も記入してもらい、その人の本人確認書類コピーが必ずいります。名義変更しないにしても。

あとは名義変更する時の本人確認書類は免許証やパスポートだと一点で、それ以外だと補助書類がひつようです。

委任状はauにあるので、一応委任状の書き方、いる書類を確認してくださいね。
まずは委任状もらいにいく時に、名義を確認してもらったらいいです。自分かそうでないか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takibi_elderさん

2012/9/2709:54:38

まず、親。名義人です。つれてきてください(笑)
無理な場合は委任状をauショップで入手し、親に署名させればOK。

あわせて、
印鑑 (サインで済むケースがほとんど)
本人確認書類 (原本で運転免許、健康保険証等。ただ顔写真がない場合は複数種類提示される場合がある。住民票や住処で利用しているライフラインの直近の請求書等があれば完璧)
購入するスマートフォンの代金。
現在利用中の電話本体 (ないと無理。中にauICカードがついてるものであればそれも必要)

これだけになります。

二十歳なのが救いです。二十歳未満でしたら親の同意書も記載する必要がありますので