ここから本文です

酷い便秘で下剤を四~五錠二日に一度飲んでいます。胃のバリウム検査時にその事を...

tor********さん

2012/9/2710:06:24

酷い便秘で下剤を四~五錠二日に一度飲んでいます。胃のバリウム検査時にその事を告げました所、バリウム検査はできないと言われました。本当にできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
酷い便秘で二日に一度四~五錠のセネバクール錠を飲んで排便しています。
この度、市の定期健診を受けました所、胃のバリウム診断の所で、足止めを食いました。
私が下剤で排便していることを告げたら、若い女性の担当者が奥へ引っ込んでいき、技師と相談しておりました。
程なく技師が勢い込んで出てきて、、、、、下剤を飲んで排便している人は、胃のバリウム検診は受けられません。。。。。。と言われました。
また、今年(平成二十四年)からこのバリウム健診の方法が変わったとも告げられました。

本当に私のような、下剤を服用して排便している者は胃のバリウム検診を受けられなくなったのでしょうか?
また、今年からバリウム健診の内容が変わったというのはどういうことでしょうか?

もしお分かりの方、お詳しい方いらっしゃいましたらご助言ください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2012/9/2722:12:52

腸管がだらんとのびてくびれや下垂ができているのでバリウムが腸管内に滞留して問題が起きると困るのでそのように言ったのでしょう。ご心配でしたら内視鏡検査を受けてみたらいかがでしょう。
便秘薬は便秘を治す薬ではなく、常用すればするほど便秘はひどくなりますから便秘薬を使用しない方法で自力排便を回復することを考えた方がよいでしょう。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、自力排便力を高めるには運動選手が条件反射と筋肉を毎日繰返し訓練するように下剤を使用しないぬるま湯を使ったお通じトレーニングで毎日スッキリ排便しながら大脳の排便条件反射と胃腸管筋肉力を高めること以外にはありません。”NHKためしてガッテン” ”お通じトレーニング” ”大腸の奥まで洗浄” ”便秘薬” ”1日を快適に過ごすために” などが「便秘解消 絶対排便力」(検索)サイト内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んで体のお通じ機能や便秘について正しい知識を理解して適切な便秘解消療法で自力排便を回復しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

2012/9/2920:18:37

そんなことはないですよ。
私も、便秘で、毎日コーラックを飲んでいますが、健康診断では、下剤を飲んで下痢をして排便している事を申告しましたが、普通に受け、バリウムも飲んで胃の検査もしました。
ただ、下剤を飲まないとまったく排便出来ない位の便秘なので、渡された下剤では全然ダメで、コーラックをいつもより多目に飲んで三日かけて、ようやくバリウムを出しきれました。
重症の便秘だと、腸内で固まる恐れがあるんでしょうか。。。
たしかに排便しきるのには苦労しますが、なんとかなりますよ。

gan********さん

2012/9/2710:23:00

本当はそんなことないと思います。
>下剤を服用して排便している者は胃のバリウム検診を受けられない??
きっと副作用で更なる便秘を引き起こしたら大変と判断してダメ!
となったのではないでしょうか?
>今年(平成二十四年)からこのバリウム健診の方法が変わった・・・
もしガイドラインで制定されていたのであれば、その技師が忠実に守ったのだと思います。
検診の時は医師が近くに居ないので判断に困ることがありガイドラインができたのでしょう。
しっかりした消化器内科で健診ではなく精査で医師が常駐しているところではそんなこともないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる