ここから本文です

最北端は稚内市、最東端は根室市、最南端は石垣市、さて最西端はなに市?

じゃわいいなさん

2006/9/2622:06:09

最北端は稚内市、最東端は根室市、最南端は石垣市、さて最西端はなに市?

閲覧数:
1,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/2709:26:48

「市」ということならご質問のほか、最西端は「石垣市」となります。
地方自治法による行政区域なら「与那国町(沖縄県八重山郡)」ですね。
さらに、最東端および最南端はいずれも「小笠原村(東京都小笠原支庁)」となります。

・最北端「稚内市」(北方四島除く)。
・最西端「与那国町(沖縄県八重山郡)」。与那国島。
・最南端「東京都(小笠原支庁小笠原村)」。沖ノ鳥島。
・最東端「東京都(小笠原支庁小笠原村)」。南鳥島。北方四島よりも東にあります。

沖ノ鳥島および南鳥島は無人島ですので、人の住む土地としては、
・最東端「根室市」(北方四島除く)。
・最南端「竹富町(沖縄県八重山郡)」。波照間島。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seh********さん

2006/9/2707:12:08

現在台湾や中華人民共和国とで尖閣諸島の帰属をめぐって争いが続いています。日本はそれが石垣市に属すると主張しているようです。その主張が正しければ、最西端は石垣市です。
また、北方領土の帰属をめぐってロシアとの駆け引きが続いています。それを考えたら、最北端は稚内市であるとは一概には言えないと思います。
それらが日本の領土であると正式に認められればいいのですが。

gor********さん

編集あり2006/9/2622:13:28

沖縄県与那国島 西崎が日本最西端だそうです。
現在は石垣市に合併されてるのかな?