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クランクケース内圧とブリーザーパイプと圧力調整弁について質問です 自分なり...

pap********さん

2012/9/2716:24:40

クランクケース内圧とブリーザーパイプと圧力調整弁について質問です

自分なりに調べてクランクケース内の圧力の変動がピストンの上下によって起こるのは理解しました
そしてクランクケース内の圧力調整するレデューサーなど圧力調整弁のブリーザーパイプに付けるものの効果も分かったつもりです

ただ圧力調整弁はピストン上昇時に蓋をする様に出来ていてピストンが上昇するのを阻害してるように感じられます
ブリーザーホースはエアクリに付いてますからエアクリは常時吸気してそれがピストン上昇を妨げてその対処としてレデューサーを取り付けているように見えます

そこで質問なんですが圧力調整弁を付けずにエアクリからブリーザーパイプを外してブローバイガスを垂れ流しで走るのが1番効率がいいのですか?

圧力調整弁を付けることによりピストン上昇時に圧力が下がりピストン下降時に引っ張る様に下げた方が効率がいいのかどちらですか?
また上昇でマイナスする分下降でプラスに働きますからエアクリからブリーザーパイプを外した時と同じになるのですかね?

もちろん垂れ流しはやるつもりはありませんが気になったので質問させて貰いました

よろしくお願いしますm(__)m

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ccb********さん

2012/9/2810:30:32

こんにちは。

● 一番効率が良いのは、圧力調整弁を装着し、垂れ流しです。

しかし、社会通念上NGですので、

① 圧力調整弁の後に、K&N などのフルターを取付けします。

ホース径に合うように、多種のサイズが販売されております。

② 圧力調整弁の後に、エアクリーナーBOXに接続です。

この方法はクリーンですが、エアクリーナーの加給圧や負圧に、
圧力調整弁が影響されます。

よって、①の方法がベストです。

※ 忘れていけないのは、エアクリーナーBOXの二次還元の穴を
塞ぐ事です。

マルチエンジンでは、あまり効果が体感できませんが、2気筒エンジンは
絶大です!

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