ここから本文です

クランクケース内圧とブリーザーパイプと圧力調整弁について質問です 自分なり...

pap********さん

2012/9/2716:24:40

クランクケース内圧とブリーザーパイプと圧力調整弁について質問です

自分なりに調べてクランクケース内の圧力の変動がピストンの上下によって起こるのは理解しました
そしてクランクケース内の圧力調整するレデューサーなど圧力調整弁のブリーザーパイプに付けるものの効果も分かったつもりです

ただ圧力調整弁はピストン上昇時に蓋をする様に出来ていてピストンが上昇するのを阻害してるように感じられます
ブリーザーホースはエアクリに付いてますからエアクリは常時吸気してそれがピストン上昇を妨げてその対処としてレデューサーを取り付けているように見えます

そこで質問なんですが圧力調整弁を付けずにエアクリからブリーザーパイプを外してブローバイガスを垂れ流しで走るのが1番効率がいいのですか?

圧力調整弁を付けることによりピストン上昇時に圧力が下がりピストン下降時に引っ張る様に下げた方が効率がいいのかどちらですか?
また上昇でマイナスする分下降でプラスに働きますからエアクリからブリーザーパイプを外した時と同じになるのですかね?

もちろん垂れ流しはやるつもりはありませんが気になったので質問させて貰いました

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccb********さん

2012/9/2810:30:32

こんにちは。

● 一番効率が良いのは、圧力調整弁を装着し、垂れ流しです。

しかし、社会通念上NGですので、

① 圧力調整弁の後に、K&N などのフルターを取付けします。

ホース径に合うように、多種のサイズが販売されております。

② 圧力調整弁の後に、エアクリーナーBOXに接続です。

この方法はクリーンですが、エアクリーナーの加給圧や負圧に、
圧力調整弁が影響されます。

よって、①の方法がベストです。

※ 忘れていけないのは、エアクリーナーBOXの二次還元の穴を
塞ぐ事です。

マルチエンジンでは、あまり効果が体感できませんが、2気筒エンジンは
絶大です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる