ここから本文です

荷物を勝手に持って行かれ、返したからいいだろうという相手に対してどうすればい...

hap********さん

2012/9/2717:08:59

荷物を勝手に持って行かれ、返したからいいだろうという相手に対してどうすればいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

海外に旅行をし、帰ってきた空港で、荷物を受け取る際、荷物がありませんでした。
で、飛行機のコンテナ?の中など数時間探してもらい、結局出てこずに帰ることとなりました。
上着や、生活必需品を入れていたバッグなので帰る際も非常に苦労しました。

保険会社に連絡したところ、バッグに入っていてすぐに使うようなものは10万まで保証されますとのことで、上着やメガネ、下着などを購入。

翌日の夕方になって航空会社から電話があり、誤って持って帰った方から連絡があったとのこと。
持って帰った相手Aは、すぐに送り返しますとのことだった。しかし、荷物が手元に戻ってきたのは4日後。

しかも、Aは航空会社に預けた手荷物は2つ。で、持って帰ったのは3つだったとのこと。
荷物の引換券も2枚しか持っておらずに間違って3つもって帰ったとのこと。

で、保険会社に荷物が発見されたとのことを伝えると・・・加害者がいる場合、加害者に請求をしてくれとなり、購入した金額を求めると相手Aは支払わないと話をしてくる。

返したのだから支払う必要はないとのこと。

急に、家で使わずに閉まっておいたようなよれた商品券1万円分だけが送られてきて、これでこのことは終わりにしてくれと言ってくる。

こちらとしては、生活必需品として購入した領収書をすべて相手Aに支払うように求めたものの「裁判でもしろ!」「支払う必要はない」
と逆キレされ対応に困っている状態です。

この相手に対してどのように請求すればいいでしょうか?

お店屋さんで万引きして、返したんだからいいだろう!と言われている気分です。
泣き寝入りなのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2012/9/2717:25:17

過失であれ、損害を与えたのですから、間違えて荷物をもって帰った人には、損害賠償の義務はあります。
しかし、実際には直接の交渉で払ってもらえないのですから、賠償を強制するには、その人の言うように裁判を起こすしかありません。
その裁判にどの程度勝ち目があるのか、費用はどのくらいかかるのかは、このような場で適切な回答は得られません。
(当事者一方の言い分だけ聞いても正確な判断ができないからです)

泣き寝入りしたくないなら、地元の無料法律相談などを活用して裁判すべきかどうか判断するしかないでしょうね。
素人的には勝ち目はあるかもしれないけど、得られる金額の低い不毛な裁判になりそうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2012/9/2917:12:51

相手のいうとおり、少額訴訟を起こされたらいかがですか。相手が出廷しなければ、勝訴になりますし、公判は1回だけです。

因みに、商品券は返した方が良いです。受け取ると相手の主張に同意したとみなされます。

big********さん

2012/9/2717:41:15

保険会社が10万円まではOKと言われて、購入を決めたのですから、
保険会社から補償していただいて、
保険会社側はその分を、間違えて持ち帰った方から請求してくれるように話されてはいかがでしょうか。
保険料を支払って加入しているわけですし、保険会社も何もせずに放置というのもちょっとどうなのかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる