ここから本文です

日本の記念硬貨がたくさんあります。現金化したいのですが、コインショップ等で売...

sumomo_mama0605さん

2012/9/2717:18:46

日本の記念硬貨がたくさんあります。現金化したいのですが、コインショップ等で売れそうなものは一つもありません。記念硬貨って、銀行に持って行って貯金できるものなのでしょうか。

閲覧数:
105,438
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2012/9/2717:58:52

こんにちは。

コインショップで額面以上で買取してくれるのは、以下の記念硬貨です。
○昭和39年の東京オリンピック1000円銀貨
○元々額面以上で販売されたプレミアム硬貨

上記以外の記念硬貨は発行枚数も多く、額面以上の価値はありません。
よって、コインショップ等での買い取りはされません。

銀行に持っていけば全ての記念硬貨は通常の貨幣と交換してくれます。
手数料等はかかりません。
窓口へお持ちいただき、交換してほしい旨を伝えればOKです。
銀行によっては「両替票」という帳票への記載を求められることがありますが、書き方等については教えてくれますので、予備知識は不要です。
また、その際に印鑑や身分証明など一切必要ありません。

ご質問にある、預金ももちろんOKですよ。

さらに、以下の硬貨はそのまま自動販売機でも使用できますので、ご利用ください。
○昭和50年の沖縄海洋博記念100円
○平成12年以降発行の500円記念硬貨(ただし地方自治60周年記念を除く)

もう一つ、一応全ての記念硬貨は法律上、そのまま買い物等で使用できます。
ただし、お店によってはその知名度の低さから、受け取ってくれないケースもありますので、その点はご注意ください。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/9/27 19:16:32

抱きしめる とても参考になりました。母から貰ったのですが興味が無いのでどうしようか悩んでいました。銀行に行く事にします。

「記念硬貨 両替」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_trazomさん

2012/9/2717:48:05

全く問題なく預金できますよ!ただ枚数にもよりますが、記念硬貨は銀行の機械で計数出来ないものが大部分なので、大量にある場合は時間を要するケースがあります。また、一見すると価値が無さそうな硬貨でも、古銭を扱う業者によっては、多少のプレミアを付けて買取るという記事を見たことがあります。その例を挙げると、少し前のことですが、東京オリンピック記念の100円銀貨を120円で買取ものです。記念硬貨ではありませんが、同様の100円銀貨で稲穂や鳳凰の図柄のものも120円でした。

kamaboko012さん

2012/9/2717:44:57

こんにちは
記念硬貨で価値があるものは東京オリンピック1000円銀貨ぐらいです。
もし質問者様が興味のないようでしたら、銀行での両替をお勧めします。
銀行へ持っていけば無料で通常の硬貨・紙幣と交換してくれます。
もちろん記念硬貨もれっきとしたお金なので、普通に店で使用できます。
しかし、店の人が記念硬貨を知らないことがあるので、一番確かなのは銀行へ持っていくことですね。
また、記念硬貨の中では自販機・自動券売機等で使えるものもあります。
詳しくはこちらをご覧ください:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119723

2012/9/2717:20:26

出来るでしょうけど、記念硬貨なので記念に取っていたらいかがですか?