ここから本文です

専業主婦って暇?幼稚園の息子を持つ専業主婦なんですが、私の母がことあるごとに...

rie********さん

2012/9/2718:50:35

専業主婦って暇?幼稚園の息子を持つ専業主婦なんですが、私の母がことあるごとに、「専業主婦って暇でしょ、毎日何してるの?」「ずっと家にいてストレスたまらないの?」とか言ってきて、すごくイラっとします。

確かに母はずっと共働きで専業主婦は私がうまれて2年くらいしかしていませんが・・忙しくて子供に寂しい思いやガマンをさせたり、仕事のストレスを子供にぶつけるような親(うちの母がそうでした)にはなりたくないので子供が小さいうちは専業主婦でいようと思っています。
専業主婦だからって遊んで暮らしているわけでもないし、子供が生まれたばかりの頃は、大変すぎて仕事のほうがよっぽど楽だと思いました。
でも仕事をしていないだけで見下されているような言われ様で不愉快です。
主人の収入だけで十分だし、うちにはうちの事情があるのに自分の価値観を押し付けられたくないです。
「もともと家にいるのが好きだから」って返していますが・・
専業主婦のみなさんはこういう風に言われた時どうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

編集あり2012/10/113:45:57

>忙しくて子供に寂しい思いやガマンをさせたり、仕事のストレスを子供にぶつけるような親(うちの母がそうでした)にはなりたくないので子供が小さいうちは専業主婦でいようと思っています。

不平不満ばっかり言って周囲を責めているのは専業主婦ばっかりなんですが。

>子供が生まれたばかりの頃は、大変すぎて仕事のほうがよっぽど楽だと思いました。

そりゃあなたが腰掛で仕事をしていたからでしょ。結婚しました、子供ができました、やめます、なんて言う「女の子」にまともな仕事を与えるバカがどこの世界にいますか。

あなたがこうして公衆に向けて聞いていますので、返答しますが、あなたの生活は勤労者が収める税金によって成り立っています。一方であなたはあなたの旦那の生活は支えているかもしれませんが、勤労者に対しては何の役にも立っていません。税金を支払ってなおかつ子育てもしている人からすればそりゃ、「人それぞれ」では済まされない、卑劣なフリーライダー、とんでもない怠け者に見えて当然です。
言うか言わないかは別にして、あなたはそうみられる立場にあります。実の親から見てさえも。それをひがんでいるんだとかなんとか、自己正当化して魂の安らぎを得るのはご自由ですが、あなたが成人しているにもかかわらず無職であり税金も払っていない「養われている人間」であることは動かしようがない事実です。
その現実を突きつけられるのが嫌なら、主婦のお仲間以外の人とは話をしないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2012/10/415:33:00

家にいるのが好きだからって言うのもいいですが、「息子と遊んでいます。今のうちだけですからね」って返してもいいような気がしました。

chi********さん

2012/10/401:58:46

妊娠してから仕事を辞めて専業主婦になり現在1歳5ヵ月の子供がいます。私も似たような状況です。何だか回答を見てると厳しい内容が…
人にはそれぞれ色んな理由があるのだから、働いてるから偉い?っていうのは違うと思います。
働いてる人ってほんと専業主婦を見下してるけど、本当は専業主婦になりたいのかなぁって私は思ってます。だから言い方悪いですがひがみ(^-^)と私はとってます。実際、うちの母親(共働きしてました)もうちの旦那の事、専業主婦させてもらえて感謝しなさいって言われてます。母親も本当はもっと子供との時間が欲しかったって言ってます。

cha********さん

2012/10/221:53:51

いつも思うけど、旦那さんの収入で十分という人の
年金保険料、健康保険料を只にして、
旦那の税金も控除してあげるって
政治家は何を考えているんでしょうね。

小さいうちはという事はいずれ働くという事ですね。
働くという事は育児より大変です。
大変というのは、生後2ヶ月くらいまででしょうか。
産休だけで働いている女性は、そのくらいからは
働いていますから。
夜鳴きがあったり、夜中に授乳があっても会社には行く。
それより大変な専業主婦に誇りがあるのなら、
ちゃんと誇りのあることを反論してはどうでしょう。

2年のブランクがあって、仕事に復帰できて共稼ぎをしている
お母さんはすごいです。
普通は扶養内のパートくらいしかできません。
つまり、専業主婦のままです。

今の充電期間に仕事に復帰できるスキルをつけることも大事です。
就職して、残りの人生を一生懸命仕事をしたら
育児より楽とはいえないと思います。

rei********さん

2012/9/3021:20:50

純粋に疑問なこともあると思いますよ。
母と娘でも全く別の人間ですもの。

特に娘が家を出て子育てをやめた母は
親子というより女友達みたいになる傾向を聞きます。
質問者さんはまだ相手を親だと思っていて
相手はもう子育てを終えたつもりでいるというところに齟齬がある
のかもしれません。
向こうは忘れても娘は忘れたわけではない。

お母様は自分の知らない専業主婦の世界を知っている
最も気心の知れた実の娘に聞いてみたかったのかもしれないですよね。

もちろん人間ですから、自分を肯定したい気持ちも当然あるはずで
専業主婦の生活を自分から聞いておきながらも、ついぱっと
「・・・でも、私の人生は間違ってなかったわよね?」という感情も
顔に出ることもあるでしょう。
そこはもう、流す方がいいと思いますね。
娘世代はまだ人生をもしかしたらやり直す時間があるけれど
お母様の年だと今から専業主婦母になることは難しいので。

「もともと家にいるのが好きだから」という答えは質問者さんが大人なのだと思います。
「私はお母さんのようになりたくないからね。」などと言うのは前述の理由から
お母様には凄い攻撃力を持つ言葉だと思います。
私も「まぁ、いろいろ。」とか「別に・・・たまらないけど。」などとのらりくらり言います。

でもモヤモヤするのなら、ちくっと言うのはありだと思います。

ima********さん

2012/9/2801:15:35

『う~ん。暇だねぇ~』と返してます。言い争う事でもないですから、同意して即終わり。
ウチの旦那がそれで良しなら、誰かに迷惑かける事でもないしですね。

しつこく続けてくる人には、昼寝から起きてたら夜7時でさ!ビックリだよー。誰か起こせよ!あははー。と有り得ない答えを返して呆れさせて、終わり。

ソレ以上突っ掛かってくる人は、ただのアンチなんで、放置です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる